みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

クリンソウを見に

すこし前ですが、高山のクリンソウを見に行ってきました。

高速で約3時間、途中休憩をしながら無事着きました。
国府町は大学時代の友達のふるさとだったので、ここに住んでいるんだなぁと思いながら通り過ぎました。●●町のそれ以下の地名が信号に記載されていてそれが友達の住所の途中までと同じだったので、へぇーと思いながら。
もう今は連絡してないのですけどね・・
あんなに仲が良くても時とともに離れていきますね。あ、でも、別に何かあって離れたわけでは全くなく、いつのまにか疎遠になっちゃったなーってだけなのできっと友達も元気にしていると思うしそれ以下の想いなんて全くありません。
学校を卒業してからちょこちょこと逢うことがないと、もうそれで終わっちゃったりしますよね学生時代の友達って。
でも何かがあったってわけじゃない。
また逢ったら昔のように話しだせるんだろうな。そんな日を楽しみに。
いい学生時代を過ごしてこれてよかったな、てほんわか思います。

さて!
クリンソウですが私たちが行った日は満開よりもすこし手前、やや八分咲きあたりでちょうどいい感じでした。
クリンソウの群生はこの時期だけ有料のようで、今年から開園時間を朝7時からにしたそうです。ネットなどでは9時って書いてありますからね。
ここを朝歩いている人はほぼ100%カメラ持ってますw

私はあんまり上手に撮れた写真がなく・・
気に入ったのはこれかな。
b0339954_18201344.jpg
クリンソウってピンク、赤あたりが多くて白って少ないんですよね。
たまたまいい感じの苔の場所に白があって、かわいいなーって思って撮りました。
ここに小動物がいたり虫がいたら最高だったなぁと思いつつ(そんなことはチャンスがないとない)。
クリンソウ自体、虫が寄って来るような花粉はないようで、トンボぐらいしかいなかったかも。
b0339954_18241483.jpg
途中からはトンボとカエル見たりするのに夢中になっていました。
b0339954_18332831.jpg

b0339954_18332829.jpg

ギロ。

鳥さんいるかなぁと思ったのだけどー・・。声だけ聞こえて姿は探せず、でしたね。森あるある、なんですけど(個人的に)。

ヤブサメらしき声やキビタキ、オオルリあたりは聞こえたかな。
ヤマガラもシジュウカラもどこかにはいた感じ。

最後に全体像を。
b0339954_18332926.jpg

これはiPhoneで撮りました。広角レンズ持ってないなー、あ、iPhoneにあるじゃんて気付いて。

森は空気がきれいで、風もきもちよく、とても気持ちのいい時間を過ごせたよ。
私たちが帰る頃は一般の人や、カメラマンもぐっと増えていました。
横耳で聞いてて面白かったのが、おそらく講師(なのかグループのトップの人なのか)と一緒に写真を撮りに来ていたグループ。
年配のおじさん先生がおじさんに「構図を考えてね」というようなことを言われた時に生返事したことw
あ、めんどくさいんだな言われるの、て思って。
それなら一人で行けばいいじゃん、なのかもだけど、グループにいるとそういうわけにもいかなかったり、みんなで行ったほうが費用が安く済んだりとかいろいろあるんだろうなー。

いい写真は撮れたのかしら?

私は気楽がいちばんです。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-06-15 19:11 | Comments(0)