みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

TC-1401レビューその1「あまり変わらなかったかも~」

さて昨日手に入れたシグマのテレコンTC-1401を使ってみようとお散歩に持ち出してみました!

舞台となったのは川沿いコースのサギのコロニーです♪
去年も今年もここでいっぱいのサギたちが子育てをしています。

まず普通に150-600㎜のテレ端で撮ったのがこちら。
条件は、私はAPS-Cを使っているので、そのまま600㎜じゃないです。
あんまり気合い入れずに撮ったので微妙なものしかなかった・・。
b0339954_17564214.jpg
これ距離はどれぐらいかというと、えーとちょっとまってね調べるね、えーと、約200メートルぐらい。
すごく高い木の上にいます。少し見上げる感じになります。
この距離の間に川を挟んでいますので、ここからの距離は詰めることができません。
ちょっとぼやけちゃってなおかつ白が飛んでますね・・この日は曇りで、雨が落ちてくる直前のお天気だったんだ。
手持ちなので、まぁぼけますね。これだけ遠いと。今までもなかなか気に入った感じには撮れてないスポットです。
ごめんなさいいろいろいいわけで。記録写真ぐらいと思ってください。


そしてテレコンTC-1401を使って撮ったのがこちら。
この日はすっごい晴れでした。
b0339954_17574664.jpg
どうでしょう・・・うーーーん実際1.4倍じゃ遠くのものはそう変わらないねww
ちょっと大きくなったぐらいかなー。
場所は、1枚目と同じじゃなく、1枚目のさらに上の木の上の部分です。
ここさぁ電線があるんだよね~(涙)鉄塔がすぐ近くにあるのよーー。


まぁ距離は、こんな感じでした。
あまり変わらなかった~・・もうちょっと大きく写ってくれたらいいなぁと期待してたけど。
そうなるとテレコン2倍が欲しいよね~でももっと暗くなってしまうのは個人的にはちょっとね。売られてはいるけど、シグマのテレコンの2倍は多分今後買わないと思う。ゴーヨンでも買えれば別だけどw

画質に関しては、これ手持ちでライブビューで手をプルプルさせながら撮ったので厳密にいうとボケてて使えない写真だけど、三脚とかでライブビューでしっかりピントを合わせたら使えると思うな。
画質もテレコン挟んでもそんなに落ちてない気がするんだけどね?
遠いのでバックがボケたりするような写真をまだ撮ってないのでここは比較できませんが、こんなもんで私は充分です。
さすが、このレンズとテレコンセットの商品でも売られてるだけあるなと。

あと、150-600㎜にTC-1401つけると当然F9になります。
なので自動的にファインダーをのぞいて撮る場合はマニュアルになってAFは効きません。ああF8までならAF効いたのに~あと絞り1つ分!惜しい!w

でも、ライブビューならAF効きます。
ちなみに1回合わせるのに結構な時間はかかりました・・ゆっくりゆっくり合います。
手持ちでライブビューで撮るのは、重さのバランスに対してちょっと厳しかった。
それにライブビューで飛んでる鳥を追うのはちょっと苦しい。今の私では無理。

ということでやっぱりこのテレコン使うなら三脚か一脚が必要かなぁ。
私、あまり好きじゃないんだよなぁ脚もの。(というより三脚はしっかりしたやつ持ってないしいかにもガチ感が出るので恥ずかしい)

ちなみに・・
このレンズ150-600㎜にテレコン付けたこの画像と、P900との比較を次の記事で書こうと思います。
これがねえ、当たり前だけど比較したら驚きの結果になりました。

ではではー☆


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-05-28 20:44 | Comments(0)