みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

人よりちょっと遅い、でも長文なiPad Pro9.7インチとApple Pencilレビュー

普段からガジェット好きな私。
お絵かきツールというにはとても贅沢なものだったのだけど・・

今回iPad Pro9.7インチと、Apple Pencilを新たに買いました!
順番としてはアポペンシル(以下アポペンシルで)のほうが購入は先でした。

ちょっとしたメモお絵かきみたいなことをデジタルで再開したくなって。
始め、ワコムのバンブースレートにしようと思ったんだ。
紙に書く感じでデータ化できるっていう。
ワコムはペンタブを持っていて以前とてもよく使っていました。
バンブースレート、紙に描くのが楽しいだろうなって思ったから。

けどいろいろ考えたり調べたりしていたら、バンブースレートにするよりも、
すでにiPad Pro12.9インチは持っていたので、そちらをより有効活用できるアポペンシルのほうが何かといいなーって思えてきて。

届いて、使ってみたらもう・・・☆☆その使い心地のよさに唸ってしまいました。
素晴らしい。このアポペンシル!
これは正直いって、買う前は「たかが1本のペンでこの値段か」て思っていたけど、買ってからは「これ妥当!というよりコスパいい!」て思っちゃいました。

b0339954_16420079.jpg
持った感じはツルツル。
確かにググって出てくるいろいろなレビュー通り、少し重い感じはします。
これは慣れだろうな。私はもう違和感なくなったけれど、自分がペンの部分のどこで持つかで指に重みの負担がかかる箇所があることは事実。
あと、紙に描く感触ではないので、カチカチと画面に当たる感じはどうしてもしますね。
これも、慣れました。

あと、なくしそうかもって思った。
ただこれについてはAmazonでタブレットのケースにつけるアポペンシル収納バンドみたいなものが売っていたのでそれを付けることで解消されます。
b0339954_16420087.jpg
ただ一番なくしそうなのはペンのキャップ!これ磁石みたいな感じでくっつくようになってるけど、充電中なくしたり落としそうだな・・

それから、アポペンシル自体の充電の早さがすごい!そりゃガジェット的には小さいので早いのも分かるけど、刺してすぐ使えるようになるのはすぐれものです。



で・・・今まで持っていたiPad Pro12.9インチなのですが。
12.9は最近専ら動画専門として使っているのですね。
ホントにすばらしいです。何より画面が大きく音もいいし、12.9はレビュー的に重い大きいと色々言われていますが、大きいこと=素晴らしい、ですよ。
ホントにいい商品だと思います。

それが素晴らしいとはいってもやはり重いことがあって毎日持ち歩けていません。
ケースに入れるとその分もあるからさらに重い。手元に来てからしばらくは持ち歩いていたんだけど、カバンが重くなってしまって今や置きっぱなしです。
撮りためた写真も以前はすべて12.9のほうに入れていましたがすぐに容量がいっぱいになったので(128GB)それ以後は時々入れた写真を眺めたりする程度で終わり、管理するまでには至っていません。

これが9.7インチだったら持ち歩けるなあ、出先でお絵かきしたい時に描けたりするよなあ、しかも写真の管理もしやすくなるよなあ・・物欲ムクムク。
でも贅沢かなぁ・・・いいなあ、いやぁでも贅沢かなぁの繰り返しを1週間ほど悩みました。


がある休日、気付いたら電気屋さんで買ってましたー♪
久しぶりに(私にとっては)大きなお買い物です。ちょっとドキドキしました。大きい買い物は突然するものです。そんなもんです。
実は買う前に9.7を買うお金でカメラのボディやレンズも買えるよね・・って思ってすごい迷ってたのもあったのですが、やはり今一番欲しいものを優先!
カメラ関係はまたそのうちに・・。今は今使ってる機種で頑張る。

b0339954_16420193.jpg
容量は今回は256GBにしましたよー!どうせ買うならiOSのアプデができなくなるまでか壊れるまでは確実に使うから、絶対容量は多いほうがいいしと思って。
今持っているiPhoneSEも、一番多い容量にしました。
デジタル関連は今がよくても何が今後したくなるのか分からないから、少ないのを選んであとで後悔したくないんだなぁ。
ひょっとして動画作成に興味を持ったりしたら、256GBでも少ないよね。


★★★★

さて実際にPro9.7インチを開封して、持って見たところ・・
だいぶ薄くなりましたねー!そもそも自分で自分のiPad買ったの初めてだし、持ち歩くのも初めて。意外かもですが。
周りの人はほとんど持っていたり仕事ではちょっと古いiPadを使っていますが、プライベートはiPhoneだけでなんとかなったのでそれなりに過ごしてきました。


特筆すべきはProならではの4スピーカー!これが非常に気持ちがいいのです。
緻密な音を響かせてくれます。2スピーカーと4スピーカーの違いは動画を見るときに明らかに出ます。
このために普通のiPadとの金額差があってもかまわないと思えるぐらいに違う。
b0339954_16420244.jpg
ケースは画面半面のみのお風呂のフタ純正にしました(純正たかいっすよね・・)。
両面でばら売りなんですよね純正って。合わせると軽く1万超えるってケースとしてどうなんだろうかw
買ったお店のスタッフの人も「画面のほうだけでいいと思いますよ」って言ってたから、片面だけにする人も多いのかな?
背面はそのまんまむきだしです。どうしようかなと思いましたが、多分大事にするから落とさないだろうと見越して。あとどうしてもケースの分だけ重くなるし。
人に貸すこともないだろうと思うし。iPadのカメラはあまり使わないと思うしなぁ。

色はスペースグレイです。
フタはピンク。
赤と迷いました~。きれいな色いっぱいあったからな~。ピンクは昔の自分では絶対選ばない色ですね。あえて自分の知らない一面を見出すことで進化したいって気持ちがあって(笑)、小物の色で迷った時はあまり人や普段の自分が選ばない色を選ぶようにしています。最近はピンクが多いです。
その片面のケースに、赤いレザーのアポペンシルのバンドをつけて持ち歩くことにしました♪これいいですよ。おすすめ。レビューもたくさんついている商品のようでした。
b0339954_16420217.jpg
★★★★

さて肝心のお絵かきですが。
私知らなかったんだけどiPadの「メモ」アプリは手書きにも対応してるんだねー。
もちろんその「メモ」アプリでもお絵かきはできるのですが、今のところは違うお絵かき専用アプリを使っています。いろいろありますね、お絵かきアプリ。
これからいろんなものをゆっくり時間をみながら試していこうと思ってます。

お絵かきアプリに関してですがどれも感触は非常にいいですね。描き直しが容易にできるのがいい。これはデジタルならではだなあ。
あと、筆圧とか、ペンをななめにしたら鉛筆みたいに太く描けるとか、さすがとしか言いようがない。
ただこれを紙に印刷として出した時の感触がどうなのかはまだ確認していません。(これについてはプリンタの相性もあるよね)
全体的に今のところ気に入ってます。アポペンシルを使うこともあるけど、下のねこちゃんたちは指で描いてます・・・ってそしたらアポペンシル要らんやんて話ですが・・
ペン持つほどじゃないらくがきは指、細かいところまでちゃんと描きたい時はアポペンシル。使い分けができてとても楽しい。
b0339954_17061218.jpg

b0339954_17061361.jpg

b0339954_17061363.jpg


やっぱりiPadって基本、モノっていうよりツールだものね。モノとして持ってうかれちゃいたいところだけど、ツールとしてのものを持つなら使いこなしたいな。
これでLINEスタンプもかなり作りやすくなりそうな気配。

いろいろ、ワクワクしています。

このツールを手にしてやりたいことは、
・気軽ならくがきお絵かき
・絵日記みたいな感じでツイッタとかにアップしたい
・LINEスタンプをこっちで作る(今まではPCでマウスで描いてた)
・自分が撮った写真にふきだしを描いたりしたい
という感じかな。
あとは写真のちゃんとした管理。
なかなか自分の写真のポートフォリオ的なものがまとめられないのでまとめたい。
(人に見せることは基本ないと思うけど今までのお気に入りをまとめて個人的満悦感にも浸りたい)



ガンガン使います!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-05-23 19:21 | Comments(0)