みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

500px

b0339954_17251984.jpg
500px、たのしくやってます。
アップした瞬間から誰か(海外の人)のいいねがついて、それから数十分はいいねをたくさんもらえるのがとても楽しい。
世界の誰か分からない人がいいねをくれるというのが思ったよりも良くて。
ただ、写真は一瞬で流れていくようで、反応がなくなるとそれからは「しーん」て感じなんだけどね・・・

日本人の人の名前はたまーに見る程度で、もうほとんどが海外の人。
毎回いいねをくれる人もいるし(時間帯が割とばらばらなのに、フォローもしてくれてないのにどうやって?て思うけど)コメントをくれる人も。

500pxの印象は、コントラスト高めでHDRばりばりな写真が多いですね。
でもそれに目が慣れてくると、自分が普通に撮ったのを見てると物足りなく感じちゃう。
それぞれの人がどこまで加工してるかは分からないし、そもそも景色が日本にないものばっかりだから想像のしようがないけれど、すごいなぁ・・・と息を飲むような野鳥写真もいっぱいあります。
好きな人を何人かフォローしていますが、どの作品もすごい。
プロの方なのかなー?
これどうやって撮ったんだろう・・こういう場所があるの?て作品もあります。

それらの写真を見てて、やっぱり撮る時の背景って大事だなと思ったのと、私を含む日本人の写真って世界から見たらおとなしいんだなぁと。
でも、日本人の感性は世界と比べたら繊細だし、派手というよりは品のいい感じだとは思うので、それぞれのお国柄なんだなーって思います。だからおとなしいのが悪いわけじゃないと。
世界の人にも見てもらいたいのなら、それ仕様にするとウケはいいよね、て感じかな。

とりあえず一番はじめにアップしてパルス94超えしたおさるさんの写真は、多分debutsに載ったのでそれだけパルスを稼げたのかなと今になって思います。初めての人はここに載るんだろうと思ったので。

今は、写真をアップしてすぐにupcomingになって、それからpopularまでは早いペースでいくんだけどそこからが伸び悩んでいるので・・・パルス90に届かないものも。平均して90前後をうろうろ、と言った感じでしょうか。1日に多くて2枚しかアップしていませんが。
そう簡単じゃないですね。そりゃーそうだ。
でも確実に誰かのいいねが一瞬でもだだだっともらえるのは、写真を撮るモチベーションが上がります。

世界には色々な素敵な景色があって、見たことのない動物もいて鳥もいて。
アマゾンやサバンナらしきところで動物を撮っている方の写真とか、私は絶対そこには行けないものなあー。
羨ましいし、すっごい刺激を受けてます。今さらだけど。なんでもやることが人より遅いから私。

逆を言えば日本やアジア圏内でしか見られない鳥さんもいるんだよね。
日本の観光地の景色とかもほとんど見かけないから、それなりにアップしたらウケはいいのかも?
そもそも海外の人が日本にこれだけ旅行に来てて日本の文化にあこがれているわけで。でも観光旅行に来る方は観光で終わるわけで。
毎日日本に住んで日本の文化に触れているだけで海外の人からはきっと羨望のまなざしでもあると思うよね。
それならば、自分にしか表現できなかったりする世界は、日本の文化に基づくものであるのだから、何もしてなくても日本らしい写真は撮れてるのだと思う(思ってる)。

あまり営業活動はしてないけれどやっぱりやるとパルスは上がるのかな~?
そのあたりは徐々に、徐々に、やりたくなったらやるかんじで。

ちょっと写真に対する価値観が500pxによって刺激されて、やってよかったと思ってます。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-03-16 20:54 | Comments(0)