みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

もやもや、もやもや。

b0339954_17252554.jpg
とあるFBでフォローしている方がいつも素敵な写真を披露されていて、どうやって撮っているんだろうとずっと気になっていた。

私の中では初めて見るタイプの写真で、ふわふわな感じで一カ所だけピントが合っていて、残りがかなりボケているとても雰囲気のいい写真を撮られる方。
色合いも独特で。とにかく雰囲気がいい。私とはジャンルが全く違うのですが。

あんな写真が撮れたらと思うのだけど、
色合いは補正でどうにでも(?)なるとしても、問題はピントとボケの関係で。
同じようにやってみてもあそこまでのボケにならないし、うーんうーんと考えてた。
もっと普通はピントの合う範囲が広いはずなんだよね。
何かフィルターでも使っているのかな~。

全然知らない人なので、とりあえず昔の投稿記事に何かヒントがあるのではないかと追ってみた。
そしたら、今はそれを使われているのかどうかわからないけれど少しだけ使用機材が書いてある記事があって。
それ見て、あーなるほど!て、撮り方がちょっと分かったような気がした。
私その機材に近いものしか持ってないけどなんとなくわかった。
たぶんああしてこうして、こうすればこうなりそうかな?てところまで分かった、気がする。
その方も変な小細工はしてないはず。
ちょっと楽になった。

その人しか撮れないような写真が撮れるようになりたいねー。
せっかくやっているのなら。
私は、どうなんだろう。まだまだだよね。
毎朝撮りに行きながらもまだ分からない。何が自分のスタイルなのか。

ちょっと最近行き詰ってて。思ったような写真を取る機会に恵まれてなくて。
でもそれって機会だけのせいにするものでもないと思うの。
自分のカメラのアングルのパターンみたいなものが、決まってきてしまっているかな~。ワンパタになってるのかな。
ちょっと視点を変えたら、また違う雰囲気のものが撮れるんだと思う。
でもその「視点を変えたら」がなかなか・・というかどうやったらいいのー。

撮りに行く場所にもあるのかなぁ。
毎朝お散歩で行く場所はとても気に入っている場所なんだけど、変わり映えがしないんだ。
ちょっと場所を変えたほうがいいかなと思いつつ毎朝足はそこに向かってる・・
今朝、反対岸のほうに行ってみたんだけど、そっちは朝日が川面に思い切り反射して目が開けられないほど眩しくて、あーここはダメだーって思って諦めた。


できることなら、いつも書いてるような気がするけどもう少し早起きして行く時間を増やして2カ所ぐらいお気に入りスポットを巡りたいんだけど、10分早く起きるだけでとても難しいのね。
日に日に、日が長くなってきているわけだから、12月ぐらいの時とは違うと思っているんだけど早起き難しい~。

もやもや、もやもや。
ちょっともがいてます。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2017-02-19 19:33 | Comments(0)