みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

久しぶりの雨降り

今朝のお散歩はちょうど雨があがったかんじだったので、行けました。
最近、いただきもののケーキやおやつを消化しなきゃいけなくて朝からケーキ食べてますw
どうも食べ物を捨てることに抵抗があるもので・・・
だから痩せないんですけど。ていうかまた太るだろうな~。
いいんです。誰かが誰かの口に入るために作ったり考えたりしたものをきちんといただきたいと思っています。できるだけ。ただでさえ冷蔵庫の食材も、厳選してるつもりなのに捨てるハメになること多いものねえ。
b0339954_13234644.jpg
今日はキンクロハジロのペアが割と近づいてきてくれた。
キンクロは潜るんですよね。危ない!て思うと水中に。
あとはごはんさがしに。
カモにも潜る種類と潜らない種類があるんですよね。
調べてみると知らないことのほうが多くてへぇーってなります。
b0339954_13250341.jpg
キンクロのくちばし。面白い形してる。くちばしの先がちょっと黒くて。
前から近づいてくるとキャップのつばに見えますw
あんまりこっちに近づいてくることはないんですけど(背をむかれるほうが多い)今朝は私に気付いてないのかこっちに来てくれました(その後私に気付いてあっちのほうに)。
b0339954_13280134.jpg
最近川にはあまりたくさんカモがいません。分散されてきたのかな。
もともとそう多い場所ではないですが、朝お散歩に行って初めて川を見る時に何もいないとつまんないなぁと思ってしまいます。
もともとは小鳥を撮りたくて公園に来ているけど、ちょっと下に降りてくるまで待っていないといけないですね。どれぐらいで降りて来てくれるかな。半月ぐらいかなぁ。
地面に実がいろいろと落ちてるからごちそうはあるんですが。
こわいよねー。彼らにとって地面はまだまだ。

ここからの半月、きっと木々たちは一斉に葉を落として景色も様変わりするんだろうなあと思っています。一年の中でもがらっと見た目が変わる時期ですよね今。
堪能しておかないとですよ。
葉っぱが落ちたらあとはもう春先まで、変わらぬ冬の景色です。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-11-19 13:33 | Comments(0)