みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

京都御苑その2

つづきます。

オオタカはまだごはん中だったけれど、そろそろしゃがんでいた足が痛くなってきたし割と枚数稼げたので、そろそろさようならをしてまた歩き出しました。
京都御苑、砂利道じゃなくて松林の中を歩かせていただいてます。入ってもよさそうなので。そうするとふかふかで足もあんまり疲れないし。
京都御苑はたくさんの庭の島があってそれぞれで住んでる鳥が違うんですよね。
去年だったか今年の春だったかに行った時は、それぞれの島ではっきり違って面白いなぁと思った記憶があります。

オオタカがいたところはエナガたちがいた記憶があったのですがこの日はここにはおらず、時々ヤマガラが現れる感じ。
ヤマガラ、なかなか私の行動範囲では見ないので、出会うと嬉しいです。
にーにーにー。
b0339954_15401846.jpg
違う島にいくと、チチ、という独特の声。あ、シメちゃんがいるー!
まだ木の上のほうにしかいないんですよね。上のほうに実がまだなっているからこの時期しょうがないですねー。
シメちゃんはここでも、生存確認程度のレベルで・・
もっとしっかりかわいく枝もかぶらず撮りたい欲はあとまわしになりそうです。
でもここ、やっぱり私の地元より人慣れしてますね。
いいなあ京都御苑。
b0339954_15434361.jpg
イカルもいたよ。徐々にイカルも飛来してますね。コロコロコロコロ・・・
前回は群れで見かけたけど、そこまではまだ来てませんでした。
b0339954_15422855.jpg
その後はビンズイにかなり遊んでもらいました。
b0339954_15450069.jpg
もうほんとにね、天気が悪くて、雨が降っては止みまた降って。しかもお天気雨みたいな感じでざぁっと降ればからっと晴れて。
寒気が入り込んでいて山沿いでは初雪、という日だったので、北からその空気が入り込んでいたのでしょうね。おかげでだいぶ濡れてはかわき、また濡れてはかわき。防寒はちゃんとしていったので寒くはならなかったけど、雨は難儀でした。
めんどくさくなったから木の陰でささずにやりすごしたりしてました。

お昼になったのでいったん出て、すぐそばにある進々堂でランチ。スープカレー、冷え切った体にとてもしみておいしかったですー。京都に来ないと食べられない味だね。ビーフシチューも美味しいし。近所に欲しい。

そしてまたランチのあとに御苑へ戻ります。
b0339954_15480578.jpg
エナガいました。剪定された苗木のとこで群れになってお食事してた。
エナガはなかなか天候のいい日に出逢えません。いつも苦しむ。でも楽しいしうれしい。不思議な鳥だなぁと思うよ。
めっちゃ顔かわいいし。

もうちょっと次を書くね。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-11-17 15:35 | Comments(0)