みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

150-600入院&EF200-600が発売ってほんとに?

b0339954_11150132.jpg
にゃんこ。野良にゃんこなのか、お散歩途中なのか。
時々公園で見かけます。
その手、なにw


今日はレンズの話。

シグマの愛用レンズ150-600㎜Cなのですが、時々シグマはファームウェアアップロードがあります。
今回、先月の下旬にもアップロードのお知らせが来て、私はキヤノン使いなのですが、AF速度がアップ(動画が)などと書いてあったので、さっそくUSBドックを使ってアップロードしてみました。
ところが・・・

京都御苑はアップロードした翌日に持って出かけたのですが、いつものように鳥さんに向けてAF(私は中央1点の絞り優先でAFで撮ってます)をと思ってシャッターボタンを半押ししたら、ぜんっぜんピントがすっと合ってくれない。
じわじわ合うならまだ待てますが、もともとこの150-600CってAFが早いんですよね。あんまりストレスを感じず使ってきているのですがそれと比べたら明らかに遅いし、途中でピント合わせるの放棄したかのようにフリーズしたような状態の連発で。
フォーカスリミッターはいつもFULLにしていて、あまり、というかほとんど変えていません。それ変えてる時間あったら鳥が逃げる前に撮りたいし。
でもこの状況でFULLのままではまったく使い物にならないので、途中でフォーカスリミッターを使い分けてみたりしてなんとかピントは合って撮れることは撮れるのだけど、めちゃ合うのが遅いので瞬間を逃すことが多々・・・
これじゃダメじゃーん。なぜでしょーね。

家に戻ってきてから、アップロードしたけどダウングレードはできないものか・・初期化ってできるのかなぁ・・と思いながらも分からなかったのでとりあえずシグマのカスタマーサポート部に電話。
そうしたら、症状を伝えると「すぐ送ってください」とのこと。
どれぐらいかかりますか?と聞いたら1週間程度、とのこと。
1週間鳥さん撮れない・・・涙
でもニーニッパは持っていて、テレコンもあるからダブルテレコンにしたらなんとかしのげるかも、と思い、色々考えましたがすぐ送れば戻ってくるのも早く戻ってくるわけで、シグマに送りました。

送ったら「届きました」てちゃんとお電話いただけるのね。シグマのカスタマーサポートは神対応だとよくみかけますが、こういうところがいいところなんだなぁと。
工場のほうに送ってみてもらうそうですが、早くなおるといいな。
購入当初の設定でもいいよ。それでも満足だったもん。

そして代わりとして、シグマを買う前に使っていたパターンの、純正ニーニッパ+テレコンで毎朝お散歩に出かけているのですが、1.4Xと2Xのダブルテレコンで撮ろうとしてみたら・・・ガクガクするだけでピントあわない。あぁこれMFじゃないとだめだったんだ、と思い出しました。
鳥撮りでMF、無理です今の私には・・・なので1.4Xを取り外して、2Xだけ装着して400㎜5.6にしてしのいでいます。
これはこれで手ぶれ補正がないのできついですね・・今からでは。
それにニーニッパは古いレンズなので、パープルフリンジめちゃ出るんですよね。これも撮りながら思い出した。柔らかい写りは大好きなんだけど白い空バックだとかなりきついのですー。
それと、意外と露出がコロコロ変わるので明るすぎたり暗すぎたりと背景によって激しく変わって手間がかかるなぁという印象もあるし、画質がシグマのほうがいいんですよねやっぱり。新しいレンズだしね・・
テレコンは便利だけど落ちるんだなぁ。純正だとしても。
テレコンのせいで落ちてるのか、組み合わせで画質が落ちてるのか正直分からないところがありますが、2倍のテレコンつけたとしてもヨンゴーロクになるわけで、そんなに暗すぎるわけじゃないし純正同士だからもともとそう悪い写りはしないと思うしさ。
やっぱりレンズ1本で撮ったほうがいいですね。
シンプルがいいわ。

b0339954_11155825.jpg
あご低くして。かわいいわ。
シャープに写すのはちょっとむずかしかった。曇っていたし。

そしてそんな修理に出していた時に何気に世間からはちょっと遅いけど私に入ってきた情報!EF200-600が近日発売になるのではないか?というめちゃ朗報が!!
超望遠クラスは単焦点ぐらいしかなかったもんね・・
しかもLレンズじゃなくて廉価で出るような感じらしいですね。
どれぐらいになるんでしょうかー。24万ぐらいまでなら、すぐ予約入れると思います☆
というか、別にズームじゃなくても600 5.6ぐらいで単でもうちょっと廉価で出してくれてもいいんですけど・・だいたいそれぐらいの使う人、テレ端近辺ばっかりで使うことのほうが多いんだし。
それでもでもでも、ものすごい楽しみな情報です。これでやっと純正超望遠ズーム登場ですもんね!
実は修理に出している今、物足りなくてサンヨンとかヨンゴーロク欲しいな・・って思ってしまいそうになったりしてたんです。
でも衝動買いは危険だし、どっちを買ったとしても中にテレコンははさむわけで、1本で使えるわけじゃないんですよね。それなら待ったほうがいいですよね。
予想では2月ぐらいなの?6DMK2と同時にとか?
6DMK2は手が出ませんが200-600は売れると思う。鳥と飛行機の人にww
ひょっとしてEFSとか、それはないよね。あっても私はAPS-CだからS使えるのでそれでもいい。
ニコンで200-500が出た時、いいなーって思ったもーん。そのあたりの価格帯で攻めてくるような感じですね。うわぁ~楽しみだな~!

もし出て、買ったとしても、150-600Cは手元に置いておきたいなぁと今は思ってる。サブレンズとして。
多分中古で売ってもそんなにならないと思うもん。今新品で10万切ってるでしょー。いいレンズなのに安いよねー。ありがたいねー。

この冬はこういう楽しみな情報が入ってきて、なんだかニマニマしてます。
b0339954_11181917.jpg
ずいぶん川の水がよどみました。落ち葉か。しょうがないね。
意外とここにえさがありそうな感じでカモたちは近くに来てくれていたのでありがたった。このこはセグロセキレイだね。なにかおいしいものはあったかな?



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-11-15 11:19 | Comments(0)