みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

東京行ってきました(午後~講演会編)

b0339954_15060300.jpg
(写真は野鳥公園のムクちんの群れ)

さて、品川に戻ってきて、色々な景色に「久々!なつかしーい!」をしながら、おなかもすいたし体も冷えて疲れたし、何かお昼を食べよう!と。
色々候補は思い浮かんだけど、アトレ懐かしいなと思って上に上がって行ったらつばめグリルがあったのでお昼はここにしました。
今日は名古屋にないお店で飲み食いしようと思っていたのでちょうどよかった☆
つばめグリル、名古屋にありそうでないのよね。

ランチをいただいてから、すぐ隣にサラベスがあるのを発見。
ああサラベス!行ってみたかったよ。品川にもあるんだー。エッグベネディクト~♪でももうおなかがいっぱいで入らないから・・でもお店にはいってみたいから、お茶をしよう!
パンケーキも食べられるかちょっと心配だったので今回はスルーして、お茶をしました。
ほっとした。

野鳥公園の周りは港付近だからトラックすごい多くて、ちょっと緊張したんだよね。
港の周りって人影があんまりないような気がするよ。名古屋もそうなんだけど。いそうでいないっていうか(土日はいるのかなあ)。
物流の拠点ではあるけれど、ぼんやり歩いている人があんまりいないよね。そもそも住む場所じゃないしね。

お茶も無事してほっとしたので、ちょこっとお買い物をしよう!と思って、時間もそろそろ夕方になるぐらいだったので有楽町へ移動。
数年前、よく東京へ来ていた時も私のよくいたところは品川と有楽町(銀座)だった気がするので、なつかしツアーをしようと思ったのです。
有楽町で降りてマルイにいっていろいろと小物を見たり買ったりして。
入ってるお店も変わってないんだなぁーと思ったりして。ここで小腹がすいてたらプランタンのアンジェリーナにいってモンブラン食べようと思ったけどさすがにおなかがまだいっぱいで。どうしようかなーでもせっかくだからプランタンにも寄ってこ、て思ったら、プランタンって今年いっぱいで閉店しちゃうんでしたね。
すごいセールいっぱいしてました。今わたし欲しいものとくになかったので、ぷらぷらと見るのを楽しんでいたらいい時間になったので歩いて東京駅へ向かいました。

プランタン銀座とか、10代20代の頃よくファッション誌に出てきてたりして、憧れって感じのところだったんだよね~。
その頃東京行ったことなかったからさ。
でももう閉店しちゃうんだね。周りに大きなきれいなファッションビルいっぱい建ってきてるし、いま駅ビルもデパートみたいだしね。最後に行けてよかった。

今日の講演会は東京駅の近くであるのです。
ダイビングスクールが主催の講演会なのだそうで、講演会の支払いをそのダイビングショップで先にすませてから会場に行くというパターンだったので、東京駅の近くのショップに先に行ってみました。
ダイビングなんて私に全く縁のない世界。お店に入ったりしたこともなかったけど、お店に入ってみたらなんだかとても、いい感じの雰囲気でした。
いろんなダイビングツアーのお知らせが貼ってあったり、お客さんがツアーの予約に来られていたり、店内はダイビング関係の小物が色々置いてあったり。
この世界もやってみたらはまっちゃうんだろうな~。
と思いながら支払って外に出て会場に向かいました。

知らない楽しい世界が世の中にはいっぱいあるよねー。

そして講演会。
小さめのホールでした。アットホームな雰囲気でしたが満席だったかな?
講演会そのものなのですが、まず、始めに思ったのは中村さんのかっこよさです!!
71歳だそうで。でも全然そんな感じに見えない。めちゃかっこいいイケメンおじさまー!(失礼w)
みなさんが魅力を感じちゃうのも分かります。

講演会の内容は、先日沖縄での写真集を2冊出されたそうで、それにまつわる講演会でした。あっという間に時間が過ぎてしまって、とてもいい時間を過ごせました。
プロの方でも自然にとても恐怖を持って接していらっしゃるんだなぁとか、とてもかわいらしい魚の写真を撮るいきさつを教えていただいたり・・
時間ぜんぜん足りなかったような印象です。とても素敵な方でした。

私はフィルム写真の一眼は20代のころに一度はまってやっていたことはあるけれど、自分で現像をしたりというレベルでは全然なくて、結局それで今はデジカメ使ってるから暗室に入ったりなんて作業も全くしないし、ただ好きなものを撮っているだけのアマチュアです。
自分で現像したり、してみたいなぁ。写真学校とか?
うちの父親は自宅で現像しまくっていたそうだけどもういないしねー。教わる人が必要です。ちょっと考えてみようかな。
ただデジカメで簡単に撮ってるだけではいけないような気がしています。便利だけど何も知らなさすぎる気もするし。

この日、けっこうな距離を歩いたりしたので足がクタクタになりました。でもとても充実した休日でした。
お土産は、Paulのパンと、バズサーチのシュークリームと、今半のお弁当!
Paulは名古屋になくなっちゃったパン屋さん。ずっしりしたボリュームあるパンが特徴な気がします。味もしっかりついてる。
Vironも行きたかったけどパン買いすぎると荷物になるので今回はやめときました。
講演会行くのにお土産ばっかりなのもちょっと恥ずかしかったしねw
バズサーチも、名古屋にないんだよねー。そのシュークリームめっちゃ美味しいんだよね。なので東京行くと買います。
今半のお弁当は、晩御飯用。
おいしいものたくさん☆

また、行きたいな。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-11-05 15:09 | Comments(0)