みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

久しぶりの青空

きもちがいいですね、青空。
朝からこうだったらよかったのになあ。

昨晩霧雨が降っていて、お天気予報を見ても朝のお散歩できるか微妙だったのですが朝外を見てみたら霧がたちこめていました。
霧がでちゃうと鳥さん撮れないし、霧を活かした場所が思い当たらなくて(後から考えたらいろいろとあった)今朝もお散歩断念。
ちょっと欲求不満たまってます。明日、雨あがってほしいな。

b0339954_17233120.jpg
10月になりました。あっという間ですね。9月は雨が降ってなかなか涼しくなかったぐらいの感想しかないですね~(笑
例年でいうと10月10日前後は一年のうちでもっとも心地よい時期。来週に迫ってます。どうでしょう。台風直撃しそうなんですけど。もーーまた休みの日に台風!ますます欲求不満になりそうよ。
b0339954_17253811.jpg
私の写真、いまいち。これがこうだったらよかったのになあーってのが多くて。でも現場じゃそれが見えないしピント合わせるのに夢中だし、なかなか上達しませんね・・
上の写真とか、えのころがなかったらよかったのになあ(もしくはあと1本が左のほうにあったら、もしくは数本いい感じで生えてたら)と思ってしまいますが自然のそのままで撮りたいので、植物を手折ることはしません。
でも手折りたくなる気持ち分かりますね。より理想に近づけるための作業と思えばねー。どうなのでしょう。

公園お散歩コース、夏場数カ月お休みしていたら他にお散歩される方のラインナップが変わっていて興味深いです。あちらは私のことを知らないでしょうし。
わんこのお散歩をする方もいますが、ダックスを連れたおばあちゃんはもう顔を見たら挨拶しておしゃべりできる間柄。ただダックスがぜんぜん私になついてくれなくてー。犬大好きで大体大丈夫なんだけどダックスのほうがすっごいこわがり。いつもほえられます。
最近新しくコーギーを連れたおばさまがお散歩しているけれどそのコーギーがとても愛らしくて、おばさまとの意思疎通がばっちりで見ててほほえましいです。

そのかわり前によくいたお散歩おじさんの姿を最近みかけません。どこいったんだろう。時間を変えていらっしゃるのかな。
b0339954_17315311.jpg
鷹柱、といいいたいとこだけど多分トビです。
鷹、見ないなあ~私のエリアでは。一度鷹柱見てみたいです。山のほうにいかなくてはいけないのかな?
これも一応上に向かって旋回していったのでトビ柱、でしょうかね。
トビは死んだ獲物を見つけて食べるそうであまり縁起が良くないような感じ。写真撮ってる人も少ないけど私はあんまり関係なく撮りたい派。
旋回して近づいてくるとカッコいいと思うよ。

この夏、結局キビタキとかサンコウチョウとかフクロウは見ることはできなかったなぁ。見たかった。出会いたかった。
私が新しいお散歩コースを開拓しなきゃいけないんだろうなあーとわかっていてもなかなかね。普段行くところでいっぱいいっぱい。
意外とすぐ近くにいそうなんだけど今年は無理でした。来年に期待だ。
b0339954_17360549.jpg
でもこないだのこと!公園で初見の小鳥が。スズメより小さかったけれどコサメビタキ???1枚しか撮れてないので分かりません・・。しかも枝かぶってるし。証拠写真程度だなぁ。むむむー。
とてもかわいかった。警戒心も強かった。見失ってしまって残念でした。下から撮っただけでは何の鳥かもわからない所が惜しい~。幼鳥ぽい感じの口元もあるけどどうなんだろうなあ。

まずはお天気になることを祈ります~☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-10-02 17:39 | Comments(0)