みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ポケモンGO!

b0339954_12171463.jpg

ゲームは子供の時ファミコンでかなりはまった時期がありました。
それからしばらくやらなくて、たまーにゲームボーイやったり、たまーに逆転裁判をアプリでやったりな程度。最近のアプリゲームは全く興味はありませんでした。
でもテトリスは好きだし、なんていうか、むかしのゲームが好きなの。ホッとするの。単に新しいのについていけないだけで思い出のゲームが好きな感じです…

そしてポケモンGO。興味本位で始めたら思いがけずはまってます。楽しい。
でもポケモン自体全く知らないし知識もゼロでした。いまもほとんど分からないので調べながらやっています。これ誰?って。タマゴ?ふかそうち?なにそれ。えーと検索検索…

ゲームを作る裏事情みたいなものは大人なのでうっすら分かりつついますが、でも、何にも考えず楽しめばいいんだと思う。ゲームだもの。ゲームは頭も使うし無駄にはならないと思うよ。あと、最近ちょっと落ち込んだりしたことがあったけどポケモンGOのおかげですごく気分転換できて明るい気持ちになれたりして、ありがたかった。頭ごなしにゲームはダメなんて言わない。大人は大人でツールとして使えば良いの。課金もあり。だってさー普通、コントローラーとかソフトをまず買わないと昔は始められなかったんだよ?いまフリーなんだよ。数千円ぐらいなら課金もありだよ。それ以上課金するのは、趣味で割り切れたら全然ありよ。だって私のカメラなんていくらかかってるんだか…ww
それくらいのことで気分が上がるなら安いものです。
子供ならお小遣いの範囲内なら課金もありかなー、と思う。て子供いないので言えることかな…?

こういうタイプのゲーム、いいですね。アウトドアになれるし歩くことも増える。犬を飼ってない人も楽しく散歩ができる。
危ない面も多々ありますがそれなりに気をつけてやれば良いことだし。子供だったら純粋にすごく楽しい夏休みになるのだろうなー、て、子供がうらやましいよ。
10代20代の人たちが一番自由に動けるんだろうね。夜中までつかまえたり。
夜中だから治安が悪くなりそうなのは心配だけど、フリーのソフトがこれだけあらゆる年代の性別関係ない人たちを動かす力をがすごいよなぁー。そんな商売してみたいなぁw

いまのところレベル6になりました。近場で田舎で数少ない中探しています。あまりポケスポットにも行けず、都会にもまだ行けずで出会えるポケモンたちのバラエティが淡めです…
お気に入りは鳥好きなのでドードー。そのほかかわいくて癒されてしまうのはキャタピー、ニョロモ。かわいいよ…
コラッタがいくつか集まったので進化させたらラッタに。ああそういうことね!
ポッポもよく出るので進化させたらピジョンに。ああ、鳩なのね、そういうことね…
あとからの『そういうことね』が多いわw
他の方でよく見るイーブイもつかまえました。イーブイ、かわいいね。
親しみがありますねぇ、どのポケモンも。よく生み出したよなー作者の人。私もそういう感性、好きだ。

今は夏だから気軽に外に出れるけど、冬までこのゲームがもったとしたら真冬の夜に集まるなんてコスパ悪いことを若者はあまりしないだろうから、一過性な気がするけどどうなのかな。
誘拐に気をつけて、という記事も見たりしました。確かにそれは危ないね。

ただこれ、シニアにウケるやり方を考えたらポケモンという媒体でなくてもお散歩の理由ができて健康アップにもなるだろうし、個人的にはこのゲームがきっかけで世の中の人の意思がどう変わっていくかをみていくのが楽しみです。
お散歩したらコインがもらえて、そのコイン集めたら引換券くれるみたいなスーパーのサービスあったらシニアははまりそうだよねー。

さて、ではまたお散歩で新しいポケモンと出会えるのを楽しみに、これからも飽きるまでやっていこうかな。
もともとコレクター癖があるからこういうの、なおさら気になっちゃうな。私の場合今は鳥の写真をコレクトしているようなものだからもともとバードGOやってきたようなもんよw
バードGOのほうが難易度高いですもん…機材揃えたり、出かけてもいるかわからないしモジュールもおこうもないからね。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-07-25 11:30 | Comments(0)