みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ひさしぶりにカワラヒワ

この時期鳥たちは親子で飛びまわっていることが多いみたいで、集団でひとつの木にしばらくいてくれるととても贅沢な気持ちになります。
この日は珍しく職場のすぐ目の前の街路樹に、ちょうどタイミングよく出勤したらカワラヒワ一家がきてくれてしばらくの間ごはんタイムをしていってくれましたー。

ヒリヒリヒリヒリ・・♪ていう軽やかな鈴の音のような鳴き声がカワイイ、カワラヒワ。
でも意外と撮ろうと思うとその羽毛の色合いと顔つきがなかなか手ごわくて、かわいらしく撮りづらい鳥だなぁと感じてます。
なんとかかわいく爽やかに撮ってあげたいなぁと。
b0339954_17230994.jpg
この街路樹、何を食べに来ているのだろうと見ていたら小さな実がなっているようで。花が咲くわけじゃないのにこの木、実がなるんだと初めて知りました。
b0339954_17242740.jpg
b0339954_17254293.jpg
カワラヒワのくちばしって文鳥に似てる。またあそびにきてね。


世間は連休ですね。そろそろ天気予報を見るに晴れの日が増えてきそうなので梅雨明け目前かな。セミたちも鳴きはじめました。このあたりはアブラゼミが以前からいましたが最近はクマゼミが多いです。大音量なのねー。シワシワシワシワ・・・・
ちょっと山のほうに行くとヒグラシが鳴いていて涼しげだなぁと思うよ。

朝歩いていても虫の声がすこしづつ増え始めています。
これからが夏本番だけど、夏本番もお彼岸まで。となるとまるっと2カ月かー。まだまだ長いな~。
毎朝ひと汗かいているのでちょっとあせもになりましたw


いろんな鳥がいるよね。
私、別に特別なところに行って撮っているわけじゃないよ。街の中だったり、すこし郊外だったり、それぐらいだよ。
スズメばっかりだと思っていたけど全然違うのね。
気付かずにずーーっと過ごしてきたんだなぁと日々感じます。別に知らなくてもいいけど知ると楽しい世界。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-07-17 17:33 | Comments(0)