みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

名前当てクイズ

最近暑いのでなんとなく川沿いをお散歩したくて川沿いフィールドによく行っています。
今朝はオールスター状態でたのしかった。
ダイサギ、チュウサギからカワウとコチドリ、セグロセキレイとカルガモ、ケリ、それからホシゴイ?ササゴイ?がいました。
b0339954_17484490.jpg
一番真ん中の手前のコがね・・誰?ゴイサギの幼鳥?目が赤いのね。ササゴイにも見えるし・・ああーむずかしい。
左がカルガモ、奥はケリ。この川でケリは初見。

b0339954_18190782.jpg
こっちの右側がえーと、あれ?ササゴイの幼鳥?ササゴイの幼鳥をホシゴイというのね?合ってるのかな・・・上のコと首の柄が違うし目の色も違うし。これはホシゴイで合っていると思うのだけど。書いててよくわからなくなってきた・・名前当てクイズだよ。PCで拡大しながら頭を悩ませてます。今回これで合っているのだろうか??
左の鳥はさっきの1枚目の写真と同じコです。

似たように見えて違うんだけど成鳥じゃない柄してるし、そもそも大きさがほとんど成鳥の大きさだし。鳥は判別するのが難しいことがあるのですね。暗記だよ暗記。ホシゴイはゴイサギの幼鳥だからホシ「ゴイ」サギと覚えればいいかな。
それ以外がササゴイ。
てことはミゾゴイはいないってことになるね。

って興味のない人にとってはかなりどうでもいい話題ですねw
b0339954_18231128.jpg
ダイサギとカワウ。
b0339954_18241693.jpg
大きさが奥のコのほうが小ぶりだったので奥がチュウサギ、手前がダイサギ。でも顔つきを見ると奥のコもダイサギなんだよね~(ダイサギは広角が目よりも深くチュウサギは目より広角が短い、が判断基準らしい)。ダイサギの親子かもしれない。うんたぶん親子かも・・・あいまい。
b0339954_18282086.jpg
このあたりの地方は今がお盆です。
お盆ですねーの写真。川に流したのだろうね。ここでつっかかってた。見かけないお供えの仕方だけれど・・どこの宗派かなー。
カルガモです。カルガモはくちばしの先が黄色くなってる。

色々とアップしたい写真はあるけれど今日はこのあたりで。
いつもこれぐらいの種類がいてくれるとうれしいんだけどなあ。最近ぜんぜん新たなコと出会う収穫がない日が続いていたので、いろいろと出逢えてうれしかったです。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-07-16 18:32 | Comments(0)