みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

さてとっ

繁忙期が終わりましたー。
心地よい疲労。今年もがんばりました☆
とりあえず、母の日のために仕入れた材料たちの支払いができればそれでじゅうぶん。
でも、大入り袋もらったよー☆忙しい時は出ます。
ありがたく貯金貯金と思いつつ、なぜかすぐ行き先決まっちゃう!

朝のお散歩は継続して続けてて、少しお休みしていたけどまた今日からスタート。
どうしようかなと思ったのだけど。今日ぐらい少し朝寝坊しようかなって。
でも天気予報を見て明日明後日は雨。てことは小鳥は撮りに行けない、今日しかない、頑張って起きるかー!といつも通り起きました。

お散歩は、フィールド3を新たに追加。
ここに数日前から出かけています。ここは山のふもとの公園。なにかはいるだろうと。
ここも国定公園なのできちんと公園の草刈りはしてあります。
そうでないとさすがに、まむしとか・・・こわいね。

初日、行ったらいきなりキビタキに逢えました~!!!!
黄色だ!かわいい!でも写真が撮れなかった。
いる場所が暗いなぁ。そしてなかなかの警戒心。ぜんぜん近寄れない(泣

そのほかエナガ、メジロもいました。
オオルリいないかなぁって思って探してみるも見つからず。
鳴き声は何度もアプリで再生させて覚えながら(でもぜんぜん覚えられない。やっぱり実物のさえずりを見てその場で聞かないと難しい)。

このフィールド3には今朝で3回目。
前回もキビタキいました!かわいいなあ。もうちょっと、撮らせてー。
b0339954_18283550.jpg
でも上手には撮れず・・・撮ってみたら思ったよりもハイキーに(涙
そしてとおいー。しかも枝かぶってるし。
このフィールド3、むずかしいです。明るいところと暗い所があってその場でちょこちょこ露出は変えているんだけど間に合わなかったり出たとこ勝負だったりで失敗とブレの連続。
結局まともな写真がぜんぜん撮れていません。ぼうずの日もあるぐらい。
ううむ。
この夏の間に、素敵な写真撮れたらいいなぁ。

難しいと闘争心で燃えるってのはありますね。頑張ろう。

今朝はキビタキはいなかったけれどエナガのお連れ親子たちの群れがいました。
ベビエナガかわいい・・・まだママから口伝えでごはんもらっていました。
b0339954_18321174.jpg
ちびっこ。もうちょっとかちっとピントがあったらなぁ。
ISO上げるて画質を落とすか、上げずに我慢して手ぶれしないように頑張るか、いつも悩む。

b0339954_18330041.jpg
シジュウカラはペアでなかよくとびまわって、さえずっていたよ。
新緑がきれいで、グリーンをバックにできるときれいだねー。ただそれだけできれい。
いきいきして。


ところでこのフィールド3は森なので、虫がいっぱいいます・・。
気をつけていないと上の枝からいもむしが垂れ下がっているカーテンがあっちこっちに。
クモの巣はふわぁーっと飛んでくるし。
蚊もいる。
まだ虫よけスプレーしてないけどそろそろいるな。

最後に、ヒヨ。
b0339954_18365736.jpg
どんどん葉っぱが茂って難しくなるけれど頑張るーー。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-05-09 18:37 | Comments(0)