みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ヒナのきせつ

ここ数日のお散歩で、群れをみかけるようになりました。
群れてるんだなーってただ思ってレンズで追っていたけれど、どうやら親子のパターンが多いです。
ヒナがかわいい・・・・☆
b0339954_17490345.jpg
カワラヒワのヒナ。なんとなく顔つきが幼げな感じなので多分ヒナかな。
警戒心もおとなよりちょっぴり弱いので、割と近づいて撮らせてくれます。
ありがとね。あぶない大人じゃないからね、気にしないでw
b0339954_17520909.jpg
こちらはスズメのヒナ。なぜか折り重なって。
三羽ヒナがいて、ママがごはんをもってくるのをずっと待ってました。
あと数日もしたら自分でとったりするんだろうな。
下になってるヒナ、へばってるね。ねむたいのかな。
b0339954_17542961.jpg
青空に新緑、いいねー。冬は茶色の景色だったからすごくみずみずしくて生命力を感じるよ。
昨日今日は黄砂がけっこう飛んでた。とおくが白くかすんで。
b0339954_17572154.jpg
ずいぶんと暗い&ピントあんまりあってない写真なのですが、たまたま曇りの日にカワラヒワの巣をみつけまして。
ちゃんと、遠くから撮っているので安心してね。
この材料ってビニールじゃないかなぁ・・。半月ぐらい前にこのコかどうかわからないけれど巣の材料を口にくわえて飛んでいたカワラヒワがいて。
なんかふわふわした、犬の毛(散歩してブラッシングして毛をのこしていった系の)をくわえていたのよね。
この写真は犬の毛には見えないけれどもしビニールだとしたら、ちょっと複雑。
でもあったかいだろうし耐久性はあるからそれはそれでいいのかな。

こんなに真面目に鳥を観察することなんてなかったから、ヒナがかわいいなってこともとてもよくわかって(特にくちばしが幼くてカワイイ)見つけると癒されてます。あまり怖がらせないようにしないとな、て思ってもやっぱり、ある程度近づくと逃げて行っちゃうね。それは正しいことなのだけどちょっと残念だったりもして、これまた複雑な気持ちw

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-04-26 18:00 | Comments(0)