みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

今の思い

今日のお散歩。
日差しがつよくなってきました・・・手袋と帽子はそろそろ必須のようです。
日焼けにあまり敏感ではない性格なんだけど普通に出歩いている時の日焼けなら敏感じゃなくてもいいけど、さすがに毎朝出かけると日焼けするよね絶対。
気をつけなくっちゃ。

今朝は昨日の雨があったので、芝生にいっぱい露がのこっていました。
森の入口、みたいなテーマになったかなぁ。
b0339954_15362733.jpg
露がキラキラ。いつものツグミ。ぽってりボディ、ツイッターのトレードマークみたいな感じで小鳥っぽいなぁってよく思う。
b0339954_15353926.jpg
最近みるみる葉っぱが茂ってきて、当たり前ですが小鳥さがすの難しくなってきた。
フィールド1の公園はいろいろいるけれど、普通によく見かけるスズメもヒヨドリもいます。
最近はあまりこだわらないでいろいろ、撮ってます。
スズメも好きだよ。かわいいもの。ちゅんちゅんっていっぱい鳴いているし。
ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん・・・・・w
b0339954_15295266.jpg
ずいぶんぼさぼさ。どうした。

今朝はシメちゃんが長い間相手してくれました。
シメちゃんもとうとう地面におりて、色々探してます。
b0339954_15313960.jpg
憎めないんだよね、シメちゃんの顔。
b0339954_15332721.jpg
ひとりでずっと「ちっちっ」ておしゃべりしながらごはんさがしてる。


ところで今日は誕生日でした。何回目か先日本気でわすれかけてあやうく1歳余分に年を取るつもりになってましたw
毎年誕生日はテンションが不安定になるのですが今年はまったくなりません。
なぜ???
大人になったから???
多分、夢中になってやれるものがあるからかなぁ。うーんどうだろう。あんまり変わらないからかな。去年と今年と。自分の感覚が。
とにかく、不安定で泣いてしまう年もあったので今年はそうじゃなくてよかった。
より健康第一に気をつけながら、着々と一日づつ生活していけたらと思ってます。


折しも熊本の震災の件もあって、本当に地面が動くだけでこんなにもあっけなく人の生活というものは崩れてしまうものかと思って、切なくなります。
でも普通に生活できている人は普通に生活していくべき、とも思う。
私はもともと募金とかほとんどしないほうなのだけど、今回もまだしていません。
一番ありがたいと思うのは募金なんだと思うけど、やみくもに募金する気持ちにもならないというか・・。いやもちろん被災地になにか手助けできたら、とは思います。ただ、募金してないのって悪、でもないと思うんですよね。
私はどっちかというと募金で協力するよりも、今回は被災地の農産物をたくさん買ったりするほうで自分のお金を使いたいと思ってます。
特に熊本はお花の生産地でもあるし果物もいっぱいある。流通がいつもどおり動き始めたら、見かけたらおいしくいただいたり、仕事でありがたく使わせていただいたり、したいです。
生産者の方の、商品となる作物の出荷が停止したらどれだけの損失があるのか、というほうが自分にとってはイメージしやすいから。

それにしてもさすが日本はすごいと思った。道路も一生懸命すぐに直して通れるようにする、電車も始めはいっぱい壊れている個所があっていつ動くか未定だったのにどんどん通れるエリアが広がっていく。新幹線ももちろん。
作る技術もあれば直す技術もあるのだな、と、ほんとうに感動します。
日本に生まれたこと自体、こんなありがたいことはないね。
なによりも直すために働いている人たちがいるということ。夜中も寝ずに頑張ってくれているのだろう。仕事と割り切れば当たり前のことだけど私の知らないところで日本を動かそうと思って動いている人がいっぱいいっぱいいる。
日本ってすごいなぁ・・。
絶対になんとかする!という気合が、日本は強いなと思います。

くまモンの熊本、というのもあって、くまモンの絵を使って、ていうのもあちこちで見かけます。うちも仕事でくまモンの商品を作って販売してるということもありますが、日本の中でこれだけ県をあげてゆるキャラが成功している県はほかにないところでこの地震。
きっと震災そのものは被害が大きくて大変だろうけど、今までよりも何倍も強く優しく明るい熊本に数年後、絶対生まれ変わると思います。その時にくまモンも絶大な威力を発してくれるのだろうな。他の県だったらこんなゆるキャラないよ。
くまモンは著作権フリーだからくまモン商品を買って貢献、ということはないけれど、著作権もろもろのこと以上の、違う前向きなパワーが生まれてるのは確実な現実ですよね。
こういう点も熊本ってすごいなぁ、て思ったりもします。

一日も早く被災された方がいつもの生活とはいえなくとも、ほっとした時間を取り戻せますように・・月並みな想いですがこれが本心だなあ。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-04-22 16:01 | Comments(0)