みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

自分内に貯める

写真のコンクールに応募するのをやめてから半年ぐらいたちました。
SNSでの投稿系も、ほとんどやっていません。
すべてアウトプットをストップしています。SNSの投稿も減っているしブログのアップも個人的にはかなり減ってます。

ちょっと立ち止まって自分がどういうものが撮りたくて、そもそも写真を自分の中にどういう位置づけにしているのかとか、写真を撮るのが好きなのか動物を愛でるのが好きなのか、などなどを見つめ直したかったからが理由なのですが。
時々いい写真が撮れると、これ送ろうかな!て思うこともありますが、いやいやまだまだ、と思ってやめています。

自分の、誰も見ない自分だけの財産をちょっとづつ貯めていこうかなと思って。
あ、お金は全く貯まりません・・・。

今できないことができるようになるには機材を買いかえたらいいのか、それともできる限りの機材を使ってもう少しやれることはないのか、とか。
毎日600ミリのレンズを使っているので距離をこれ以上求めることはできません。それにロクヨンが欲しいと思っても現実的な値段ではないし重さでもないし買うなら中古じゃなく新品で欲しいし、ロクヨンにするならAPS-Cの上位クラスかフルサイズにしてもともとの写真の解像度をあげたほうがいいのかも、て思ったり。
多分、機材については自分の趣味とストイックさとお財布が付いていく限りは上を求めて行くのはしょうがないと思う。いまわたしはAPS-Cのボディだけどこの調子だとフルサイズに行く日は遠くないと思う(問題は重さ)。
でも!いまはここ。私の居場所はここ。まだやれることは多いしひょっとしてこのままもっと腕をあげたらこのままでもいいのかも。だからここでもうすこし頑張る。少なくとも今日はそう思う。(なぁんて言ってコロッと考えが変わってすぐ買っちゃったりすることも多々あるので私の物欲に対してのリミットは限りなく甘めです)


やっぱりいきものそのものが好きだから、いきもののかわいらしさをみつけることが楽しいのかなぁってよく思う。そのために、ってどんどん沼にはまっていくのね・・・わかってる。


いろいろと日々ファインダーをのぞくことで自分のほんとの心を見つめ直すことができて、それはとても意義深いことだなって思ってます。
なかなか楽しい。


ところで私が毎朝楽しみにしていたBSの「ニッポンの里山」という番組。
朝の10分だけなのですが野鳥も多く出てくる番組でとても癒されていたのですが4月からはなくなってしまうのかな。違う番組に変わってしまいます。
お引っ越し、というテロップも出てこなかったので番組終了なのかな・・・そもそも里山というキーワード、ちょっと前にブームにはなりましたが今はわざわざ里山ということ、見かけなくなっている気がするし。
とっても残念ですがしょうがないですね・・・
私の住むエリアも里山保全というキーワードでいろいろな活動が行われているようですが、どうなのでしょうねぇ。適度に田舎な感じはとても気に入っています。
ちょっと前にはリニアが通るところの(いちおう私の市もリニアが通るんだよ。地下でだけど)環境破壊は大丈夫なのか、とか、言っていたような。
確かに何か人工的なものが建つと同時に自然界で生きている人間以外の動物やいきものは追い出されますからね~。
それでもたくましく、まるで気にしていないようにいきものたちは自分の居心地のいいところを見つけるからすごいなって思うのです。

写真を保存してる外付けHDDがいっぱいになりそうなので新しいHDDを買いました。
まとめたいのでそっちにすこしデータを移行してます。かかる時間8時間、て始め言っててそんなにかかるかなと思ってたけどかかりますね。朝からやっててもう夕方。
今度は3TBにしました。安くなったよねーHDD。ありがたいことです。
私はRAWで写真を保存してないのでそんなに急激にデータで埋まっていくことはないと思うけれど・・。
b0339954_18101352.jpg
今朝の朝のお散歩にて。
指揮者さんみたいだね。
b0339954_17252407.jpg
コゲラ、今日も空が灰色でいまいちー・・このあとすぐ飛んで行ってしまったし。
栗の新芽がそろそろ頭を出してきました。
この時期ほんとに日々お散歩していると景色がどんどん変わっていって楽しい。今まではそういう時間作ってなかったからなぁ。

これからの天気予報を見ると春らしく雨の日もちょこちょこあるみたいだから、冬みたいに毎朝お散歩できなくなりそう。
雨の日に撮るのは嫌いじゃないんだけど、今のカメラとレンズのセットは傘持ちながらでは無理なので(レンズが重いし長いので頑張っても無理。腕3本欲しい!)雨の日は断念せざるをえません。
なので雨が降ったら散歩の時間は部屋の掃除とか衣替えをする時間に充てようと思っているので、冬場はなかなか部屋がきれいになりませんでした(苦笑
あと仕事も忙しかったし。仕事が忙しくなるとほんとに自分のことを振り返る時間と気力がなくなりますね・・・しょうがないよね。そういう時もある。


桜と小鳥はまた次の記事にでもまとめてアップするつもりです。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-04-02 18:00 | Comments(0)