みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

春の小さなチャンス

雨が降ってきた。今日はちょっとゆったりしているのでもうひとつ。

ジョウビタキのおとこのこ。お店の裏に時々この冬現れてくれました。
お彼岸すぎてもう旅立ってしまったかなと思ったら数日前までまだいて、ヒッヒッヒッヒ♪という鳴き声でアピールしてくれた。
b0339954_14245437.jpg
いつもの朝のお散歩のフィールドにいるジョウビタキのおんなのこはもうここ半月ぐらい姿を見かけないので、どこかに旅立っていったのでしょうかね。

3日ぐらい前にツバメを見たよ。
春なんだなぁって実感しました。なんか嬉しい気持ちになった。写真は撮れなかったけれど。


b0339954_14301284.jpg
あと何年ぶりだろう、つくしを採った。
うちの近所にはあまりつくしが生えてなくて。前住んでいた家の近くの土手には毎年つくしが生えてよく採って卵とじにして春食べていたんだ。
つくしって犬のお散歩ルートにあるところは食べる気がしないから、お散歩ルートになさそうな土手を探さなくてはいけないんだけど、このご時世で私有地にあまり入りたくもなく、かといってつくしって売っているものでもないのでずっと食べ逃してきていたんだ。
それが先日仕入れに行った先で、その仕入れ先の土手にいっぱいのつくしを発見して。生産者さんがとってって食べたら?て言ってくれたので袋を持ってきてたくさん採りました。楽しかった~。
写真のつくしはもうほけているけど、ちゃんとほけてない、詰まったつくしをいっぱい採りましたよ。
そして実家で卵とじにしてもらって食べました。
とても美味しかった。春の味。元気をもらえた。

なんか2月も忙しかったのかその気がなかったのか、庭のうらにあるふきのとうも採るタイミングをのがしてしまって花が咲いちゃって(涙
春らしい小さなチャンスを逃してしまってちょっと残念だったから、つくしに出逢えてうれしかったのでした。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-04-01 14:38 | Comments(0)