みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン?

ちょこっとだけブログご無沙汰でした。
3月の繁忙期、無事クリアしました~。
あとは4月の入学式あたりにひとつ山はありますが、それを超えるまで少しだけほっとした時間が数日ある感じです。

週休1日を2日仕事に費やして半月無休で働いてみましたが、休みがなくても別に体はもったかな。ただ精神的にちょっと後半に疲れがたまってきた感があったので、岩盤浴などに行ったのがかなり気分転換に。
ちょっとしたことだけど出かけるって大事だなぁ。相当疲れるともう出かけられないのだけど、少し余力のある疲れ方のときには出かけたほうがかえっていいのかも?

さてタイトルですが、似たような小鳥にホオジロとカシラダカがいます。
始め私もまったくわかりませんでしたが、
ホオジロはおなかが茶色だから割とすぐわかる。
b0339954_14101230.jpg
(今朝は曇っていたから、ちょっと見た目的にはいまいちかも)

似たような小鳥でホオジロ以外がカシラダカかな?頭も立ってるのもポイントよね、って思ってたんだけど・・・
b0339954_14123150.jpg
(ホオジロっぽいけどおなかが白いからこれは多分カシラダカかなぁ)

でも。
ここ数日葦原で見かける小鳥がどうも顔つきがカシラダカじゃないような気がしていてもやもやしてました。
調べる時間もなかったのでそのまま撮り続けていたのだけど、さっき調べたらオオジュリンかなぁ?この子は。
b0339954_14062616.jpg
くちばしがホオジロみたいにとがってないし、カシラダカっぽいくちばしなんだけど顔の色合いがちょっと違っているような・・・あと、頭をたててない。
ずっとたててない。
ベニマシコぽい顔しているけど色が違うし。

ぜんぶ、後ろから見たらホオジロもカシラダカもオオジュリンも同じように見えるよ~。識別が難しいね。
でもこうやって徐々に調べたりしてすぐ見分けられるようになっていくのが楽しいよ。
オオジュリンだとしたら、この春お初だったかな。

だいぶあたたかくなって、お散歩で歩いていても真冬毎朝よくお散歩できたなぁって思う。冬を越したんだなぁ。寒かったなぁ~。
花粉がひどくて常に涙を流しながらお散歩しています。涙とまらない。
勝手にポロポロこぼれてきちゃうのね。

今の時期は桜のそばにいてヒヨドリを撮っているここ数日。
桜ヒヨ、かわいいのがいくつか撮れました。
これ!てのがまだ撮れていないけれど70点ぐらいのはいくつかあるかなぁ。
なるべく見上げた写真は撮りたくないけれど、鳥たちはおいしい花の蜜がどこにあるか知っているから上のほうにばっかりいるのよね(上のほうが咲くのが遅い)。
今日の雨で散ってしまうかも・・・
あと数日の勝負だ。がんばって早起きしよう。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2016-04-01 14:19 | Comments(0)