みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

地面に降りはじめた

今朝のお散歩。すこし時間短縮でした。
とうとう木に実る実で気に入ったものがなくなったようで、
今朝は地面にイカルたちやツグミは降りてえさを探していました。
b0339954_14342556.jpg
群れがいっせいに地面(ここは斜面)に降りてついばんでます。
が、なにかあるとすぐに飛び立って高い木の上に。
でも10秒ぐらいするとまた降りてくる、というのをずっと繰り返していました。
なんか・・身を守るためとはいえ飛んだり降りたりたいへんねー。

どのイカルもくちばしを黒くさせているので、きっと落ちてるんだね。
そして不思議と高い木の上に避難した時に、上から「パチパチ」て音が
断続的に聞こえてきます。
上にのぼってからゆっくり食べてるのかなあ?

飛んでる時も食べてる時もずっと「キョロキョロ」ておしゃべりしていて、
かわいい。

いつも見上げることしかできないけど、かろうじて同じぐらいの目線に
立てたよ。これ以上私は動けない場所なので
背景をきれいにできなかったけれど・・・
きれいな羽根の色をしているなぁ。
b0339954_14395257.jpg
最近はここまでちゃんとした群れでは見られなかったので楽しい時間だった。

明日は降りたところの写真、もうすこしたくさん撮らせてほしいなあ~。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-12-17 14:41 | Comments(0)