みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

きみたちはかわいい。

ひさしぶりに裏庭のちかくにルリビタキジョウビタキのおんなのこ♪
かわいいなあ。朝から姿を見かけていたので、撮れてラッキー。
b0339954_14453586.jpg
背景がいまいちだけどまぁ仕方ないかな・・・民家あるし。
しばらく姿を見ていなかったからどこかにいっちゃったのかなと思ってたよ。
また遊びに来てね。

今朝のおさんぽはあんまり撮れませんでした。
が、行ってすぐにジョウビタキはっけん。これはこないだのおとこのこだ。
b0339954_14470710.jpg
なかなかいい位置で撮らせてくれないのだけど、
その後いったん飛び去ってからもう一度近くで発見しました。
私のことを偵察にきてるのかなぁ?

たとえば、池をバックに一本だけ出た枝の先に留まる、とか
そういうシチュエーションを期待していますがなかなかありません。
私がもう少し慣れないといけないのかな、撮ること自体に。

どちらにせよ、きみたちはかわいい。



[PR]
Commented by Hiro Clover at 2015-12-14 15:34 x
あ、一枚目はジョウビタキのおんなのこですね。
丸っこくて可愛いですね~♪
野鳥撮影、いいシチュエーションでなかなか撮れないというのはありますよね~。
もう一本手前の枝にとまってくれたらとか、梅や桜のシーズンは花と一緒にはなかなか撮れなかったり。
難しいからこそ、撮れた時の喜びは大きいんですが、こればっかりは鳥の習性というか、好みの場所次第ですもんね。
会いたい鳥に出会えただけでも運が良かったなぁと、歩き回って何も撮れてない時は特にそう思います。(^_^;)
Commented by mitsubachikyukyu at 2015-12-14 17:29
☆Hiro Cloverさん
あら!ジョウビタキだったのかぁ~ほんとだ。教えていただいてありがとうございます^^
これからも間違えてたらぜひ教えてくださいね(よく間違えるのです・・)。
かわいいですよねー見つけた時はドキドキしちゃいます。
ということはオスメスそろったっていうことですね。場所も近いし出会いのお手伝いになるかな(笑

梅が咲き始めたら次の春からは花を愛でるのより先に小鳥を探す作業に入ってしまいそうです。
いつものお散歩場所はなにかしらいるのですが、その中でも藪のところからいつもアオジの声が聞こえていて。
姿を見たことがないので一度撮りたいんですよね・・。Hiroさんは撮りたい鳥、ありますか?
Commented by Hiro Clover at 2015-12-14 22:59 x
撮りたい鳥といえば、タゲリですかね~。
まだ出会ったことないんですが、長く伸びた冠羽がめっちゃ可愛いです。
Commented by mitsubachikyukyu at 2015-12-15 12:00
☆Hiro Cloverさん
お返事ありがとうございます。
タゲリですか!調べました~、かわいいですねー^^
ケリなら近所の田んぼにいっぱいいるのになぁ・・私もタゲリ、見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-12-14 14:49 | Comments(4)