みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

今日のおさんぽ

今朝はゆったり昨日の公園へ。
1時間ぐらいですかね。今朝は初霜だったんじゃないかな。
この時間に出てくると「あさが来た」が途中になってしまうけど、
やっぱり楽しいことを優先!

毎朝のこの時間があるからあまり欲求不満がなくなりましたw

今日のおさんぽで出逢えたのは・・
昨日とほぼ同じかな。
シメちゃん、イカル、ツグミ。カモ。
水を泳いでいるカモってなぜか上手く撮れない・・。流し撮りすればいいのかなー。
モズりんは姿は見たけど遠かったので今日は撮れなかった。

やっぱり露出が一番難しいかも~。今日も結構暗く写っちゃったものが多かった。
今までのレンズと違うから、慣れかな。
b0339954_13584790.jpg
帰らなきゃいけない数分前に一番近寄れたイカル。
あんまりかわいい顔じゃないよねw
イカルもシメも、かわいいかといえば「・・・」なお顔・
そこがひょうきんで、いい感じ。
b0339954_14022698.jpg
結構な群れで、100羽ぐらいいるかもしれないー。
一斉に飛び立つと迫力があった。でもぐるっと旋回してまた
戻ってきてくれたり、違う木に留まったりするから、
そんなに飛んで行ってもあわてないで見ているとまた姿を見せてくれる。
飛んでる時の羽根が白とグレーで、華やかだなぁ。
b0339954_14122290.jpg
何度見ても不思議な配色・・・野鳥じゃないみたいー。


b0339954_14050979.jpg
シメちゃん。
シメも数羽みかけた。
朝日のオレンジ色に染まって、なかなかの雰囲気でした。
冬の光はオレンジが強いね。
これが、どうだろうなぁ~20メートルぐらい先の高い木の上で、
ノートリミング。もうちょっと寄れたらなぁって思っちゃうねw
これ以上だとテレコンかぁ・・・まぁ、ここまででいいかな。
あとは近くに来てくれたときのチャンスを生かしたほうがいいかな。
毎日ここにいるような雰囲気だったから。
b0339954_14080876.jpg
ツグミかな?数羽の群れでいました。
スレンダーでかわいいね。つぶらな目が素敵。

青空の日って嬉しいですね。今日もいいお天気。
明日はどうかな?明日も晴れますように。


[PR]
Commented by Hiro Clover at 2015-12-08 23:06 x
シグマの150-600mmを購入されたんですね。
キヤノンの70Dとの組み合わせだと、×1.6で35mm判換算960mmですか!
これでAFが使えるとなると、野鳥撮影がかなり楽しそうですね~♪
キヤノンやニコンは、シグマとタムロンの超望遠レンズを選べるのが羨ましいです。

イカルとシメは悪役っぽい顔してますが、愛嬌があるというか、どこか憎めないコミカルな感じが好きなんですよね。(^_^)
まぁ、可愛くはないですけど(笑)
Commented by mitsubachikyukyu at 2015-12-12 13:42
☆Hiro Cloverさん
そうなんです、買ってしまいましたー!
思えばいわたやまでヤマガラを撮ったのが鳥に目覚めたきっかけでしたね・・野鳥には興味を向けたことが
それまでなかったので(動物は大好きですが)こんなに冬はいろいろ来てるんだぁと知るたびに楽しくなります。
今とても楽しいです。迷ったのですがレンズ買って正解だったなと思ってます。

Hiroさんもぜひ!といいたいところですがオリンパスユーザーさんなのですね。ううう、残念・・アダプタ挟んでもMFになっちゃうんでしたっけ。となると動くものは厳しいですよね・・。

そうなんですよ、かわいくないイカルとシメ(笑
今のところは公園がイカルの寝床みたいで毎日見かけます。たまに地面に降りたりしていて面白いなぁと。
いつまで公園にいてくれるか分からないけれど、いる間は毎朝通おうと思ってます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-12-08 14:13 | Comments(2)