みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

今日の鳥さん

くもりのお天気。空はまっしろ。
なんとなくなのだけど曇りや雨の日は電線に鳥がよくとまってる気がするんだ。
青空の晴れた日よりも、みつけやすいのかなぁ?
晴れた日は嬉しくて飛びまわっているのかな。


最近気になっていた、仕事場の外にいる鳥たち。
今日はちょっと意識してカメラを持って外に出たりしてみましたら。
b0339954_14411653.jpg
まずはわかりやすいヒヨドリ。
ピーピーとでっかい声で鳴いてる。ヒヨドリはカップルが前の街路樹のところに
巣を作っているのでよく見るんだけど。
私のレンズ、古い設計だからか曇天の逆光にめちゃ弱い。
難しいなぁ。どうやったらきれいに撮れるのかなぁ。
いかにも!て感じの逆光の弱さが出ちゃってる写真です・・
バックが白くなっちゃうと、ほんとに難しい。克服できるのだろうか。

b0339954_14380968.jpg
ちーちゃいけども、ジョウビタキのメスはっけん!
かわいい声で鳴いてた。スズメ?て思ってファインダーのぞいたら
おなかぷっくりな様子。望遠は双眼鏡がわりにできるから
楽ですねw
メスかな。上手に撮れず、ピントあまあま。すぐ飛んで行ってしまった。
でもまあ生存確認てことにしとこう。オスも絶対いるはずなので。


b0339954_14433259.jpg
はじめ、おなかが茶色いからジョウビタキかな?!と思ったんだけど、
撮って見て「あれ、ちがう・・・」
モズみたいです。
はやにえするぐらいのダイナミックな習性なのに、顔はとてもかわいいなぁ。


あーーーーーくもりの日の野鳥は難しいわーーーーっ。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-11-14 14:48 | Comments(0)