みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

データないない事件

ものすごく久々に音楽のデータを整理がてら見ようと思って、
入れてあったはずの外付けHDDの中を見てみたら、
音楽データらしきものがまったく見当たらない。

あれ~どこいった~?

もともと音楽データは膨大だったので外付けHDDで管理してて、
いくつかは容量が入りきらなくなって、大きなHDDに買い変えてきています。
そのデータ一式はitunesで管理をしていたので、
探すならまずはそこから。
しかしitunes関連でないのなら、拡張子とか、考えられそうなワードでで検索をかけても、今回ぜんぜんヒットせず。
もう5年以上前のデータなので、私もどこまでをどう保存したかあまり覚えてなかったんだけど、
一生けんめい頭をひねって、思い出しながら、何度も何度も考えて、
うーんやっぱりこのHDDに入っているはずなんだよなと思っても、見つからず。

消えちゃったのかなー。
使うPCを変えたので、つないだときに消えちゃったのかしら。
何度も「スキャンして修復しますか?」って聞かれたりしてたからな。
実際スキャンしたこともあったんだけど・・その時にどっかいっちゃったとしか考えられない。
HDD自体は2テラあるものなのですが、HDDの内訳を見ても、
確か何百GBあったはずの音のデータがみつからない。

おかしいなあ。おかしいなあ。
まぁいっか、もしもう見つからなくてもまたPCに入れたらいいだけだし(元に戻すのに何日かかるんだって話ですが)・・・と諦めてみたり。
でもやっぱり諦めきれなくて、
「HDD データ 消えた」とか、いろんなワードで検索しながら調べつづけました。
HDDの中を、どのフォルダが何パーセント占めてるかってソフトでも確認して見たんだけど、
HDDの容量と入ってるデータのバランスが合わないんだよね。
そして、さらに調べていくと、
「found.000」ってフォルダにどうやら犯人が・・・?

このフォルダそもそもが隠しフォルダなので、隠しフォルダを見れるように設定を変更します。
変更してからさあ、開こう!と思ったのですが、
今度はなぜかこのフォルダへのアクセスを拒否されちゃう。

それでもめげずに、調べて、開く方法を見つけて、
そのやり方を順を追ってやっていって、開けて、開いてみたら、
あったーあったーありました私の音楽データたち!
600GB弱ありましたよ。ほとんどがmp3なんだけど。
ここにいたのか!君ら。私が意図しないときに移動させられちゃったのね。
なんなのこのfound.000は。foundとかいってぜんぜん見つけられないんだもん。
勝手に移動させちゃダメー!

無事、開けたので、改めて普通にデータを全部安全なフォルダに移動させて、事なきを得ました。

よかった。

・・って書くとなんかとてもスムーズに事が進んだような感じますが、
実際は調べるのに半日かかりました。
隠されてるファイルって結構あるんだね。自分が知らないうちに知らない所へ移動しちゃったりするんだよね。

このデータたちを、新しくHDDを買って、そっちに入れて、
自宅でまだ入れてないCDがいっぱいあるので、それも全部入れて、
あちこちに散らばっている音楽ファイルをまとめて、って作業をやりたいなと思ってます。
なんかしらんけどあっちこっちに音楽ファイルって散らばってるんだよねぇ。
保存も兼ねて、って場合もあるんだけど、
二度と聞かなくても、音楽はここ、って決まった場所があると、気持ちが落ち着くね。
いつのまにか時間がたってHDDがまた飛んじゃったりしたら1からやり直し、になるんだけども。それもちょっとこわいけども。
もともとCD-Rにはほとんどがバックアップとっているので(バックアップがどっちがどっちなのかって感じ)音はなくなったりはしない・・かな?

最近キリンジぐらいしか聴けてないので、
今までの曲も、愛でてあげたいなぁ。
HDDて本当に安価になって助かるね。
以前は2テラとか、数万円だったもんなあ。
それ以前に40GBの外付け、もう10年ぐらい前に買ったのを今も仕事場で使い続けて回しまくってるんだけど、まだ元気。
大きなHDDはフォーマットも時間がかかるだろうから、
いろいろと時間をかけながら、整理していきますかね。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-03-08 16:14 | Comments(0)