みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

日常のちまちましたこと

日常のちまちましたことはツイッターに書くことが多いけれど、
最近好きなブログ(というより日記かな?)がいくつかあって、
ちょこちょこ見に行っている。

その人とは逢ったこともないわけだけど、その人の日常のいろいろなことが結構マメに、
そして雑じゃない文体で書かれているのを読むのって面白いなーと改めて思った。

私はどっちかいうとずいぶん前からいろいろ書くほうだと思う。
読んだ人は「くどいなー」って思ってることもあるかもw
ただ私本人はいろいろ書くことで気持ちが安定したり満たされたりすることが多いから、
ブログにこだわらず日常のいろいろを記すって、いいことだね。
わたしも意識して書き残していくことにしよっ。

この時期は仕事もゆったりめな時期なのですが、
季節商売だから、もう毎年同じようなことを思っているから、ある程度は割り切っています。
ほんとうは割り切ってしまってはいけないかもしれないけど、
また春になったら需要は増えると思っている・・例年通り増えてね・・・w

なので、気持ちに余裕ができる時間もあります。
やっと、つん読状態だった本もいくつか読み終えたり。
気付けば私の本棚にはエッセイがとても多くて、旅行記が最近多い。
好きな作家さんが旅行記をよく出すというのも理由の一つだけど、
私もいろいろ、旅したいなぁ~。
去年の年末の草津温泉は、猛吹雪だけどたのしかったな。
万座温泉にも行きたいなぁ。なんかさー富士山が今年噴火する確率が高まってるとかどうとか。
そしたら温泉にも行けなくなっちゃうんだよね?
それ以上にいろいろな影響はあるのだろうけど、地面が動かないって、幸せよね・・。←そこ?

つん読の本の中で、ちょっと前に買った、女性が狩猟をするというテーマの本を2冊続けて読みました。どちらもとても面白かった。
私は狩猟をしたいと思ったことはないけれど、
このジャンルに女性が入り込むというのを公にこうやって本にして読んだりすると、
女ってすごいなーって思うね。力さえ神様が与えてくださってたら、
負けるものなし!だね。
生き物が好きなので、どうも自分で殺生することに対してすごく抵抗があるのだけど、
かといって反対運動をおこそうという気もまったくないので、
おいしいものはおいしくいただく、そしてそのパワーをもらって自分も楽しく生きる、
それができたら、もう充分しあわせね。


最近、日の光にすこしづつ「そろそろ冬も終わりになっていくんだなぁ」ってのを感じられて、なんだか、気持ちが明るくなってくる。
確実に冬は終わるんだなぁーって。
2月って、真冬ですごく寒いけど、
3月のすぐ手前で、やっぱり、初春って感じがするんだなぁ。
明るい服を着たくなるし、スエードのブーツはそろそろ終わりかーって思うし。
あとちょっとこの時期が長かったら飽きるよね、という絶妙なところで、
季節は変わっていくね。季節さんもすごいね。

世の中すごいものばっかり。
みんなステキ。

わたしもがんばろう。何をがんばるかって、
自分が楽しく生きるためにがんばる。(なんという身勝手さ・・)
今朝ラジオでクレイジーケンバンドの曲が流れて来て、その歌詞が良くて、心に染みたのさ。
なんてタイトルか忘れちゃったけど、そうよね、毎日、前を向いて行くのがいいね、って思った。
何を感じても明日はやってくるし。
できるだけ、前を見ていられるための努力をするのが、
いい努力の使い方なのかも?




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-01-27 17:39 | Comments(0)