みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

Q7、むずかしい。

先日たまたま動物園に行こうと思って、メインカメラを忘れてきたことに気がついた。
いつも動物園にはメインカメラを持って行ってます。
一眼です。

ただ日頃カバンの中にはサブカメラを持ち歩いています。
これはミラーレス、かわいいQ7ちゃん。

なのでQ7でも撮ってみようかな?と思って動物園に入って撮り始めたところ・・・

撮りづらい・・。

何が撮りづらいかって、ピントがあわん。
もともとのカメラの機種の差は感じているけれど、こうもボケまくるか?って感じ。
通常のオートでも、曇り空、冬場の15時前後。確かにいつものメインカメラでもシャッタースピードは遅くなる。
それは仕方ないとしても、いつもと同じようにカメラを向けてもことごとくQ7はブレまくる。
おかしい。メインカメラならちゃんと撮れるはずなところで、
初心者みたいなボケを連発。どうしてー!?

しょうがないからシャッタースピードを上げようと思いISOを高くしてトライ。
すると、撮れるは撮れるけど思ったよりもだいぶ暗い。それに画質は乱れる。

動き回る動物を撮るのなんてもう9割ぐらいがブレて、動かない動物ならなんとかって感じ。
そんなに早く動いてないはずなんだけど・・
こんなに撮れないものなの?それとも私が下手なだけ?
いやいや、でもメインカメラだとここまではブレない。てか、そんなぶれた写真は撮れない。
ちゃんと直観に従った明るさとピントになってくれる。


うーんうーん・・。悩みながら帰宅して、あれからいろいろ考えている。
ミラーレスそのものは動くものには向かないそうだ。それは今日調べていて知った。
ただカメラには連写機能もついている。ひととおりの機能もメインカメラと同じ。
それなのに、同じようにやったのにうまくいかないのはなぜだろう。

いままでQ7は景色など、動かないものを撮ることが多かったから気づなかっただけなんだろうな。
センサーの大きさとかもあるのだろうけど、
もし私が初めての一眼でQ7から始まったら「なんてカメラって難しいんだろう」って挫折していたかも。

やっぱりカメラの性能は、値段に比例するのかなぁ。
きっと一眼を始めるいちばんのビギナーの時に、ある程度大きな一眼を買って始めると、
何もしなくても自分の思ったように写真が撮れていくので、どんどん写真が楽しくなると思うんだよね。
ラク。
私もたしかにメインカメラは、ハイスペックなものではないけど、
オートで充分いろいろ撮りたいものが撮りたいように撮れている。

カメラの機能やついているもので価格は変わってくる。例えば買う時には目に見えないAFの精度とか、速度とか。
使い始めてじゃないとわからないところ。店頭でさわっているだけじゃこのへんわかりづらい。
ただこれがキマるだけでも撮る瞬間にぜんぜん安心度が違う。
メインカメラはスペック的にはAFが決まるのがちょっと遅いと感じてしまうんだけど、
Q7はそれ以上にはるかに、あわない。
いちばん困るのは合ってると思わせておいてあとから見るとあってないという・・・涙
このへんがモニターの性能によるのだろうなぁ。

Q7、好きなんだけど、自分の直感とちょっとずれるんだよなぁ。
機械を持ってると思わせないぐらい体に吸いつくような感じで使うのがまず大前提だけど、
私が乗りこなせないのか、私とは合わないのか、
私が合わない使い方をしてるのか・・・
好きなだけにあまり悪者にしたくないのできっと自分の使い勝手がまだ未熟なだけなのだろうけども、
「このときはこれ」っていう、自分の中でのマニュアル設定が、
まだQはわからない。だからとても不安。いざ被写体を目の前にしたときに迷うし、
撮ってからも「ちがうーこれじゃない」って思うことになってしまうので。
これがメイン機だと、何もそういうことを考えなくても自然に撮れるので、
この差はでかい。

もうひとつ違う点。
メインカメラとQ7の大きな違いはピントの合わせかた。
メイン機はタッチパネル。もうこれに慣れてしまっているので、
タッチパネルのないQ7のピントの合わせ方が古風に思えてしまう。
もちろん私もずいぶん長い間カメラは持っているし撮ってきているので、タッチパネルのない一眼も撮れますが、
ファインダーがあればまだいいんだけど、Q7はファインダーがないうえに液晶が自分の感覚とちょっと違う写り方をするので、
逆にむずかしいんだ。

自分にあうカメラ選びって難しいねぇ・・どんどん買い変えていくような買い方はできないし。
このままだと違う小型ミラーレスにする可能性が大です・・・。
もうちょっとQ7で頑張って見ようかなぁと思ってはいるのですが。

あーーー。うーーーん。
またしても悩みの種が出てきてしまいました。

そんなところで今朝撮ったものを。これはメインカメラのほう。
マクロになると、見えないホコリが花についていたりして、撮ってみて「わーホコリ」って思ったりします。
b0339954_14202068.jpg
これはかろうじてホコリはだいじょうぶかな?


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2015-01-18 14:20 | Comments(0)