みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

ガラポンTV四号機レビュー

ガラポンTVって知ってます?
ネーミングが・・って正直思っちゃうけれど、テレビのワンセグチューナーです。
しかもHDDがあるので録画ができて、全チャンネル同時録画をしてくれる、
なかなか興味深いモノ。


今回それを購入したレビューです。

前から知ってはいたんだけどネーミングも価格のこともあり、知っている程度だったのですが、
たまたま聞いていたラジオでしゃべっている人が、「ガラポンTVで録画もできるしね!」って言っていたのが耳に止まり、
実際に使っている人いるんだー、って。
それがまた、使いやすそうで。


調べてみたらちょうどこの8月に新しい四号機がリリースされたよう。
(四号機ってネーミング、ちょっと苦手w)

最近車の中で流すものはほとんどがポッドキャストなのだけど、
ポッドキャストも限界があって、気になる放送は週1なので聞いちゃうと次に聞きたいものがなくなったりしていて。
ネタが尽きた時、テレビが車で流せたら・・・iphoneのアプリで・・・・と漠然と思っていたので、
ちょうどいいタイミング。というか、理想の機械。
(念のため書きますがテレビを運転中に流すのはNGだと知っているし(というか危ない)、あくまで、インタビューやニュース等耳から聞く情報として捉えてます)

たまに携帯、7GBの規制にひっかかるので、もしテレビが車の中で流せるようになったとしても、そのためにwifiルーターを別で契約しなくちゃいけないかなー、
でも月々の料金もかかるし、端末が増えるってことはその充電も気をつけたりしなくてはいけないよね。それも面倒。

そしたら、ガラポンTVは番組をDLして、アプリ等自分の好きな端末であとからオフラインでも見れる機能が備わっているというではないですか!
そんなこともできるのね!
なんて・・・ステキ!
ポッドキャストも同じようにオフラインで聞けるけど、
これが通信がオフかオンかでだいぶ違ってくるのだよ。


思い切って買っちゃいました。
そして、次の日に届きました。
見た目は、ほんとにHDDレコーダーみたいな黒い四角の物体、ですw


設定は割と簡単で、ヘルプのPDFを見て手順通り登録をしていくと、すぐに設定完了です。
そしてその時点からすべてのチャンネルが全部録画開始されます。

これのいいところは、電波そのものの不安定さがないところ。
ワンセグ対応のみですが、ワンセグでも室内では電波をつかまえるのが難しかったりします。
これはLANでルーターにつなぐので、その心配はなし。
そして地デジの全チャンネル(8チャンネルまで)自動的に検索してくれます。

さっそくもうすぐ1週間になりますが、
快適にiphoneで見ています。
サファリからでも、アプリからでもどちらからでも見れます。
見たい番組はお気に入り登録をしておいて、どこかwifi環境のあるところでアプリにDLしておけばOK。
もちろんDLしなくてもその場でストリーミングで見られます。
wifi環境の中だったら、これで充分だね。
でも、3つまでしかDLは今のところできません。デフォルトだと。
見たのを消せば、また追加できます。
そしてこの3つという数も、ガラポンWEBで番組のレビューをしたりいろいろするとポイントがもらえて、
そのポイントをためれば、増やせます(私は面倒なのでやっていませんが)。

何といってもどの端末からアクセスしてもテレビが見られるというのはすごいことかと。
普通に、IDとパスワードを入れれば自分の画面に入れるので、
携帯のアプリからでも、どのPCからでも、見れます。
四号機は全チャンネル同時リアルタイム視聴もできます。これもすごいね。
録画をしながらの視聴になるそうなので少しだけ遅れての視聴になるみたいですが、なかなか画期的だね。
録画も、自動的に前のは消えていくので、常に新しい2週間が録画されていくという感じ。

これと同じ性能のものを一般家電メーカーのHDDレコーダーで探すと、
多分もっと高価になるはず。
このメーカーだからこそできた商品だと思うから、改善点はいろいろあるとは思うけど、ぜひ頑張ってより使いやすい方向に開発していってほしいな~。

テレビって、能動的に見るものだと私は思うようにしています。(受動的だとなんとなく時間を無駄に使っているような気持ちになるよね)
見たいものをピンポイントで見ると、本当にいろいろな情報や感動を与えてくれるから。
かといって、全録してあるからといって全部の気に入った番組を見る時間はないので、
ちょっと暇な時間が出先でできたときや、移動中にこれは大活躍してくれます。
けっこうオトナになると「テレビってさ~」ってななめから見る方も多くなりますよね。私も以前はそうでした。
でも、でもね!映像ってすごい。私はyoutubeとか動画ってあまり好きなほうではないんだけど、映像の技術っていろいろなものを与えてくれるんだよね~。
特に、あまり関係ないような写真の趣味と、テレビの番組のカメラのアングルってすごく勉強になることが多くて、
ああこういうふうに撮りたい、とか、よくこの映像撮ったなあ、タイミング待ったんだろうなーとか、そういうことも考えてしまうわけです。
だから、テレビって、いいよ。うん。

画質はワンセグなのでそれなり。
画面が乱れることもなく、字幕もあります。本当に普通のワンセグTVそのもの。
ただ、違うのはいつでも好きな番組を呼び出して見られることと、
オフラインで録画したものが見られるということだね。

いいところばかりにみえますが、
今のところの欠点もあります。
それは、アプリで起動している時にバックグラウンドでは起動してくれないこと。
まぁこれはしゃーないね。テレビだし。
ポッドキャストはバックグラウンドでも聞くことができるけれど。

それから、やっぱりDLできる数かなぁ。
ポイント制ではなくて、有料プランを作ってもいいと思う。
まぁ3つはDLできるのでその都度見ては消し、またDLし、ってやればいいだけなのだけど、
10個ぐらいあればいいねー。

もうひとつ、自動的にDLしてくれる機能があれば最高かな。
いまのところDLするのは手動なので。

でもこのあたりは多分ユーザーの人はみんな思っていることは同じだと思うので、
開発されていくことを望みます。

ちなみに、違法ではないのでご安心をー。
使い勝手は、かなりいいです。
これから、がんがん使います!

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2014-09-13 18:03 | Comments(0)