みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

思わぬ早急タイヤ交換

ふと自分の車を火曜日に見ていて、
「あれ・・タイヤ、前のタイヤってちょっと凹み気味?
空気圧かな」と思った。
で、スタンドに行けばよかったのだけどガソリンを入れたてだったので、
そうか、最近タイヤのローテーションもしてないし、帰りにオートバックスに寄ってローテーションしてもらいながら空気圧もみてもらお、と思いまして。

で、オートバックスに。
ピットに自分の車が入って待っていようと思ったら、
男性のスタッフが近づいてきて。
「お客様実は・・・ひょっとして、気付いてないのであれば、ですが、
タイヤ、寿命きてます・・」と。

確かに横のところがひび割れが出てきて、タイヤの溝も減ったかなーとは思っていた。
話を聞くに、営業トークというよりも割と親身に話をしてくださって、
「タイヤそろそろ換えないといけないなーって思っている感じだったら、
そろそろを早急に、って思ってください。もしよかったら今日タイヤ新しいのつけてもいいですけど・・」と。

むむむっ。そうなのか・・でもちょっとまて、今日はタイヤを買うつもりはなく来たので、心の準備が・・
この日はとりあえずローテーションだけしてもらい、
ついでにタイヤの見積もりを教えてもらって帰宅しました。

が・・・
けっこう私も高速に乗るほうなので、やっぱり心配になり。
気になったので次の日休みだったので、朝イチでまたオートバックスへ。
名刺の裏に見積もりをかいてくれたお兄さんを呼んでもらい、(あとからその方が主任さんだと知る。あーどおりで接客の態度が良かったはずだわ)、
タイヤをどれにするか相談に乗ってもらう。

私はずっとミシュラン履いてきたので(タイヤについては詳しくないもので。前のと同等を基準に選んできた)、それでみてもらい、
ミシュランで2種類(Primacy3とPilot Sports3)でどっちにするかで、
どっちも同じ価格を提示してきたので、
どっちかといえばちょっといいほう、というPS3にしました。

思わぬ出費にはなりましたが命を預けるタイヤなので、
これでしばらくは安心・・・
というか、乗れるようになっちゃったじゃんよー。クルマ買い換えるのもう少し後でもよくなってしまったw
どうするかなー。いまだに悩みは尽きず。
13万キロに達したし。それでもエンジンは快適に回るし、飛ばしても心地いいので、
あとはどこまでメンテナンスで引っかかるかどうか、か。
ドアの取っ手も早急にハンドメイドで直さねば。

PS3の乗り味ですが。よいですね。
前のものはスポーティなものを選んだ記憶があったのだけど、
割と丸く、やわらかくおだやかにふわふわと進む感じで。
前よりも少し静かになったかなー。
先日ゲリラ豪雨の時にもちょっと怖い思いをしたけれど、これで雨の日に飛ばしても安心!(飛ばすのか)


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mitsubachikyukyu | 2014-08-28 14:56 | Comments(0)