みつばちきゅきゅの、にっき。(鳥写95%)

kyukyublog.exblog.jp

はじめましての方にご説明

こんにちは、ここを訪れてくれた方で初めての方に、はじめましてとともに少し説明をおいていきます。

私のブログはほぼ毎日更新です。たまにあきますが、また更新します。
基本ほとんどが今は野鳥撮影ばっかりですが、時々、愛車のレネゲードの記事も書きます。一応タグでレネゲードというのを作ってあるので、レネゲード関連でたどりついた方は検索してみてください。日々乗っていることで気付いたこととかをその都度書いています。PCの場合は一番下の画面までスクロールしていくとタグが見つかるはずです。
基本私自身はPCで更新していて、できたらPCで大きな画面で見てくれたらうれしいなあ。もしくはタブレット。
撮る側としては、大きい画面で見てくれるととてもうれしいです。

では、今私がいちばんはまっている両ジャンルの記事をご堪能くださーい。

きゅきゅ


[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2018-12-31 23:54 | Comments(0)

いろいろいてうれしいよ

b0339954_17000189.jpg
今朝はモズりんがかわいい背景にとまってくれました☆

b0339954_17001391.jpg
ここ、とまってくれるとうれしいんだな。

b0339954_17002537.jpg
ジョビもとまってくれました。
ジョビはこの一羽がこのあたりを仕切っているようです。まえ2羽いたけどもうこの子しかいません。多分。
なので、最近は鳴き声をあんまり聞かなくて・・なわばる必要がなくなったのかな?
b0339954_17003720.jpg
ずいぶん汚れた川の朝。
ほとんどが枯れ葉。上流から流れてきたんだねー。落葉するものね。
b0339954_17004925.jpg
でもこのなかには何かおいしそうなものがあるようで、カモたちは汚れたところにずんずん入って行ってなにかをさがしているよ。
ヒドリーズとカルガモがいました。この子たち、完全にこの川に定着しましたね。
例年のことですが同じ個体かどうかはわかんないなあ・・
b0339954_17030511.jpg
チュピチュピちゃん、光の道をお散歩。

b0339954_17031685.jpg
もうひとつの種類のチュピチュピちゃん、黄色。
キセキレイはこの水辺が好きみたいで、割とよく見かけます。
ハクセキレイやセグロセキレイと一緒に行動していることも多いよ。
それにしても、きれいな黄色~♪
b0339954_17032967.jpg
ツグミちゃんたちもある程度の数はここで定着完了っぽいです。
30羽ぐらいいるかな?なんといっても実があるからね。

b0339954_17034132.jpg
この子はちょっと顔が幼いかな。おめめがおおきいよ。
これはナンジャモンジャの木。冬はよくここにいます。実を食べているよ。でも食べ始めるのはムクの木の実がなくなりかけたころ。
美味しいものから先に食べるんだろうね~。この公園はナンジャモンジャの木が5本ぐらいあって、実もいっぱい落ちているので、冬場は下に降りてきてよくごはんをしているよ。

b0339954_17035308.jpg
今日のシメはシジュッち。
この時はまだ紅葉がとてもきれいで、この木はトチの木なのですが大きな葉っぱがグリーンから黄色、そして茶色にかけて大ぶりな葉で晩秋の美しさを見せてくれました。

毎日出会いが違ってたくさんあるこの時期、ホント、お散歩していて嬉しいね☆

[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-15 19:58 | Comments(0)

きんきんにさむいあさ

b0339954_17183402.jpg
昨日の朝は冷えましたー!まちがいなく、今季一番冷たい朝でした。
車の温度計は-4度を示していたよ。
ぱっきりと晴れた、まさに放射冷却の朝でしたね。

今週はちらちらと雪が舞ったり、真冬のスタートって感じでしたね~。
いつもの公園も昨日の朝はまっしろに厚い霜が降りていました。

このあたりはだいたい、真冬でも0度か-3度ぐらいまでのことが朝は多いのだけど、それ以上になることは数えるぐらいしかないエリアです。
b0339954_17184493.jpg
なので、ちょっと珍しさを感じてしまって、いつもの丘をパチパチ撮りました。
なんてことない写真だけれど・・
b0339954_17185598.jpg
公園にあるバラもがちがち。
けど、お砂糖菓子みたいですっごいかわいい。
途中でマクロレンズをつけたカメラも持ち出して、久しぶりにマクロ撮影。

b0339954_17190748.jpg
朝日にキラキラ☆

b0339954_17191879.jpg
かわいいね。オールドローズ系が多い公園です。
b0339954_17201304.jpg
この色もかわいい。ウィットの赤だね。切り花でもあまり出回らない珍しい色だと思うよ。

b0339954_17202496.jpg
こんなに凍ってしまってもしみちゃうこともなく・・8時台になると気温が上がってきて、朝日をあびたらすぐに溶けていきます。
じっくり昨日の夜に凍ったんだろうなあ。

b0339954_17203627.jpg
さむかったね。

b0339954_17204720.jpg
この子は咲くかな?割とバラって12月入っても咲いてたりしますからねー。

b0339954_17205512.jpg
芝生と芝生がちからくらべ。


なかなか思うように撮れなかったけれどとにかく寒くって。
鳥を撮りに行っているのに寒さからかほとんど鳥がいなくて・・・
どこにいったんだろう?

[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-15 06:17 | Comments(0)

暗いのの悩み

b0339954_17443254.jpg
冬らしく、曇りの日の朝はとことん暗くなってきました…
北向きの公園。日が当たりません。
でもがんばる。
シジュッちが出迎えてくれたよ。ありがとね。

b0339954_17444346.jpg
ちょっと離れてこっち向きながら鳴いてるときあるよねー。
偵察されてるよぜったい。

b0339954_17444987.jpg
桜の蕾、時々ついばんでます。
きみがいくらついばんでも桜の木はたくさんたくさん花が咲くから、いっぱいどうぞ。

b0339954_17445938.jpg
ツグミちゃんの朝の定位置は桜の木の上。

b0339954_17451101.jpg
なんとなく暗くなっちゃう…
露出は上げているけど、色味がないなあ。
b0339954_17483320.jpg
んー…暗い。

b0339954_17484586.jpg
この曇りの雰囲気をうまく伝えたいのに、表現できない。もどかしやー。
ほんとはもっと静寂の川なんだよ。

b0339954_17485815.jpg
ちゃくすい!

暗いの、むずかし。

[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-14 19:43 | Comments(0)

ムクノキの実

b0339954_17321751.jpg
いつもの公園にはムクノキがたくさんあります。
この実、みんな大好物。
ツグミも大好きみたい。

b0339954_17322981.jpg
キジバトもきたよ!
珍しいなあ。

b0339954_17324140.jpg
おいしかったかな?

b0339954_17325397.jpg
エナガも!
エナガは意外だったなあ。なかなか木の上から降りてきてくれなかったのはムクノキの実を食べてたからなんだね!

鳥たちは真冬に地面に降りて落ちたムクノキの実をよく食べてるのですが、今年遅がけの台風でかなり実が落ちちゃったんだよね…
なので、いつまでいてくれるかなあ。イカルとか。
この公園に野鳥が多いのはムクノキのおかげ。きっと。

ちなみに人も食べられるそうなので食べてみました!
下に落ちたシワシワのをまず口に入れてみましたが…ん?味があまりしない。
皮が厚くて、中のタネも割とおおきいから食べられる部分はあんまりないなー。

つぎにシワシワ手前のまだふっくりしたのを食べてみました。
ん!味がする!
相変わらず皮が厚くて邪魔をしますが、ほんのり甘いかなー、最後に少し酸味が。へぇ〜!!
普段人間が食べる実や果物はかなり美味しくなるように品種改良されているから、それと比べたらかなりの薄味。
ただ、木についてる実はもっと味がするのかも。
これからしばらく、いい状態の実を探そうと思います!



[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-13 19:31 | Comments(0)

やっとイカルちゃんをパチリ

b0339954_17182464.jpg
昨日の記事で、まだイカルを撮れてないと書きましたが次の日、ついに撮りましたっ!
やっとちゃんと、今季初撮りですー。
初撮りっておおきいよね。なんとなく。

イカルは声を聞きはじめたのが11月はじめ、それからしばらくなかなか下の方に来なかったり、みんなで飛び回って落ち着かなかったりでした。

b0339954_17183685.jpg
きみたちも黒い実、ダイスキだね!
ポトポトと木の上から食べた実なのか食べ損ねた実なのかが落ちてきます。

b0339954_17184818.jpg
アクロバティックもいっちゃうよ!

b0339954_17190122.jpg
黄色い葉とイカル、いいなあー♡
うっとりしちゃうよ。

b0339954_17191914.jpg
時々シメちゃん登場♡

イカルと黄葉、配色も似てるしね。
やっと撮れて荷が1つ、おりました。

あと来てない子はカンムリカイツブリかなー。
ベニマシコもまだ見てないなあ。
このへんに来る鳥はそれくらいです。
あんまり珍しい子は来ないんだ。特にここは。
イカルたちもそのうち地面に降り始めるでしょう。

b0339954_17245209.jpg
てっぺんにつかまるよ。
みんなのみはりばんかな?
b0339954_17250456.jpg
ちょっとでもなにかあるとすぐ飛んでいくものね、きみたち。連帯感すさまじいね。
b0339954_17252029.jpg
ヒヨも最近賑やかよ。

ヒヨがいるときはシメちゃんもイカルも見るから、みんなで鳴きながら、追っかけ回したりしながら身を守っているんだなあ。
野鳥の知恵だね。
すごいすごい。

[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-12 19:17 | Comments(0)

おひとり

b0339954_16541161.jpg
カワラヒワ、久しぶりに撮れました。
カワラヒワっているときはいるけどいないときは全く見かけないよ。
春先によく見るのかなあ。
ヒリヒリヒリヒリ…て鳴くよ。おとなしげに。
b0339954_16541858.jpg
この日はツグミの中に1羽だけいて、よく鳴いてた。
仲間は?おひとり?

b0339954_16542416.jpg
おひとりだとちょっと不安になるよね。

b0339954_16543198.jpg
お!シメちゃん!
b0339954_16543942.jpg
こちらはイカルかな?
この日の時点(11月上旬)でイカルをまだきちんと撮れてません。この公園には毎冬くるんだ。数十羽くらい。
声は聞こえどまだ降りてこないって感じかな…

イカルもムチムチでかわいいんだよねー♡


[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-11 19:52 | Comments(0)

静寂

b0339954_17233714.jpg
静寂、なんてかっこいい響きな瞬間。

b0339954_17234856.jpg
川霧、趣あるね。
b0339954_17235961.jpg

b0339954_17241037.jpg
ほんとうに静か。
落ち着きました。

さて師走。
今年もそろそろ総括しなきゃいけない感じかなー?
いつもは31日に総括します。
ほんとにあっという間に今年もここまできたね。
私は世間でいう忘年会というものと皆無な位置にいるので、師走だからといって楽しい宴会が続くというわけでもなくのんびりやってます。

のんびりのんびり。


[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-10 19:22 | Comments(2)

私らしく

b0339954_17093350.jpg
lovelyオオバン、今日はとってもお急ぎ!!ていうか私だよね、原因。
いつもゴメン!!気をつけてはいるんだけど…近づきすぎないように。

b0339954_17094372.jpg
華麗に見える…ような…
てか、飛べるんだw

b0339954_17095484.jpg
だいぶ向こうに行って、着水ー!
すすすすーっ!
b0339954_17100565.jpg
少し走るよ。
b0339954_17101762.jpg
そんな雨の朝でした。

冬の雨は気持ちまで暗くなっちゃうねー。
それでなくても一番日が短いシーズン。
まして12月。
あっという間に過ぎちゃう…

鳥撮りのおかげで季節感を感じながら日々を過ごせています。
みんな、ありがとね。
自然は美しいよ。ほんとうに。
きれいではない部分もたくさんあるけれど、私は私にしかできない自然のきれいさやかわいさを表現できたらいいな。

[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-09 19:08 | Comments(0)

無風の朝

b0339954_16443756.jpg
穏やかな朝。カルガモちゃんオハヨ!
お口開いたとこ、撮ったっ。

b0339954_16444690.jpg
キンクロちゃんは少し向こうの方に。
今日もチョロ毛、きまってるよ!

b0339954_16445218.jpg
無風の日はいいですね。
この川の水面を見たら風があるかすぐに分かる。

b0339954_16450493.jpg
これは、別の日に。
ヒドリーズたちは最近毎朝のように見かけます。ヒドリーズも意外とうまくピントが合わなくて… 
水面が汚いですね。枯葉と木の砕けたようなくずが川の真ん中に溜まっている日でした。たまにあります。

b0339954_16451610.jpg
グリーンゾーンもだんだん色が茶色になってきたなあ。
こうやって、くるくる波紋が立つの、好き。
b0339954_16460482.jpg
こちらは寝ているうちに気づいたらだいぶ流されてるパターン。

b0339954_16461836.jpg
ツグミと黄葉。

b0339954_16463250.jpg
あ、赤いビニール紐のきれはしがあるじゃん…
風で飛んできたんだな。

可愛く撮れても背景でボツのパターン、よくある。
撮ってるとなかなか気づかなくて。
まだまだ、ダメダメだわ。
がんばろー。

[PR]
# by mitsubachikyukyu | 2017-12-08 19:43 | Comments(0)